Bリーグ観戦、その3。 | sallyの観戦日記。(旧・sally-pinkの介護日記。)

sallyの観戦日記。(旧・sally-pinkの介護日記。)

野球⚾️、バスケ、サッカー⚽️

【5日】
ゼビオアリーナ仙台では、
「あの河村勇輝がやって来る!」で盛り上がってましたが。

「どうしても観たい選手がいるから日帰り遠征」の第2弾です。





県営あづま総合体育館、行って来ました!
せっかくだから、あづま球場の前を通って。
ココでオリンピックやったのよね。
高校野球かな、試合やってました。
35年振りに来ましたよ!
高校時代に東北大会ベスト4に進出した、思い出の球場です。

前回の郡山は遠い!車じゃ無理!と思い、電車と新幹線で移動しましたが。
福島なら頑張れば行けるかな?と、車で行ってみました。
往復130キロ!頑張りました👏
まーナビありますからね、逆にナビがなければ行けないのだけど。
そう思うと、私が高校時代の父ちゃんって、事前に調べたりしてあづま球場に来てくれたんだよね。
行ってみてわかったけど、ナビないのによく来てくれたよ。
私の計画魔、如何にお得🉐に遠征出来るか?が好きなのは、多分父譲りなのだけど。
今はネットでサクサク、ラクラク調べられるし、乗り換え所要時間も勝手に計算してくれるけど、
父ちゃんはそれこそ分厚い時刻表片手に調べる人でした。
車でも本当によく地図を広げたりして調べてた。
本当に偉大な父に感謝、改めて偉大さに気付いた1日でした。

あづま球場と言えば、母ちゃんが買ってくれた傘を忘れて来ちゃって。
あづま球場=傘、で母ちゃんにはずっと言われてたんだよね。
「結構良い傘買ってあげたのに、忘れて来た!」
あづま球場の話をする度に言われたなー。
私も結構気に入ってた傘なんだけどね。
懐かしい思い出。

もうひとつ余談。
行く途中、「旅館梅林」発見。
つい写真撮ってしまう、、
どんな結論を出すのかわからないけど、
どんな結論を出しても応援したいと思います。
☆画像粗くて、「旅館梅林」見えないかもですが。


さて話がそれましたけど、試合。
福島ファイヤーボンズvs新潟アルビレックスBB。
昨シーズンまで仙台89ersに在籍した、田中成也選手を応援したくて、行って来ました。



アウェイの時は、ベンチ裏狙えれば狙います。

新潟さんはとっても苦しいチーム状況。
ケガ人も多く、ココまで1勝9敗。
田中成也くん、仙台ではケガが多かったり、出場機会という意味では決して多くはなかったのだけど。
今シーズンは、スタメン多く、プレー時間も非常に長い。
勿論、やれる!と思ってますが。
試合前の練習、元気そうな姿を観られて良かった。
5月以来ですね。
後ろ姿が美しかった✨前も勿論美しいのですが。
新潟さんのブースターも成也くん推しが多くいて、良かったね🍀っていう気持ち。
やっぱり生まれ育った故郷でプレー出来て良かったね🍀

85-67で敗戦😖
敗けが続いてるチームだけど、
どんな競技でも、良い選手はいるし、良いプレーもあるし、だけどいろんなことが噛み合わず、敗けが多くなる。
野球でも、サッカーでも、バスケでも。
敗け試合はたーくさん観ているし、連敗続いている状況は何度も何度も観ているので、選手達のモチベーションをどう維持して行くか、悩むよね。

でもファンはなーんにも出来ない。
声を出して応援したり、見守ったりするしか出来ないので。
ずっと勝ち続けることは出来ないし、敗け続けることもないのだから、ひとつずつ勝ちを積み重ねて行けるように、応援したり、見守ったりしたいと思います。

試合前に、どうも新潟さんのグッズ売ってる?
うちわとか持ってるブースターがいて。
体育館内ウロウロして、2階で売ってました!
スタッフのお兄さんに、
「田中成也選手の〜」って聞いたら、
「コレも、コレも、コレも!田中成也選手、人気で〜」売切😰
うちわがラスイチゲット!出来ました👏


ネットでも買えるようになったようなので、
次回観戦時までにはTシャツとか、タオルとか欲しい☆なー。
スタッフのお兄さん、
「広島とか、東北では田中成也選手人気なので」
「私も仙台から来ましたー」
「次回、山形とか東北には多目に持って来ます!」
「お願いします!」
みたいな会話しました。
山形はちょっと断念しつつあるけど、再検討しようかな。

行って良かった🍀

観客数、2281人。