懲罰交代のこと。 | sallyの観戦日記。(旧・sally-pinkの介護日記。)

sallyの観戦日記。(旧・sally-pinkの介護日記。)

横浜DeNAベイスターズ#37楠本泰史選手、北海道日本ハムファイターズ#5野村佑希選手を応援しています。
B.LEAGUE、J.LEAGUEも観戦します。

さて今シーズンの最初の難関。
甲子園です。ハマスタでないだけ、マシですね。
相手チームに惑わされることなく、気負うことなく、今まで通りに戦えば良いのです!
☆惑わされている、気負っているのは、ファンだけかもしれませんが!

先日、タイガースの某選手の懲罰交代が話題になりましたね。
 


別に矢野さんに限ったことではなくて。
一部の指揮官は懲罰交代や、懲罰降格を行います。 

ベイスターズも、現政権では記憶にはありませんが。
↑あったらごめんなさい🙇
前政権では多々ありました。
推しも何度かその対象になりました。

別に私の意見など、どうでも良いのですが、
私はこの類がハッキリ言って嫌いです。
彼等はプロの選手です。
比較的若い経験の浅い選手が懲罰の対象になりますが、同じミス、もしくはソレ以上のミスを犯してもベテラン選手や、レギュラー選手には懲罰は課されないことが殆ど。
☆この場合、いわゆる外国人助っ人は、契約内容などの問題があるため、含みません。
勿論、その悔しさや反省をバネにして這い上がって来ないとプロの選手として通用しない、厳しい世界なのは理解しているつもりなんですが。
けど何故?同じミス、もしくはソレ以上のミスを犯した選手には懲罰を課さないのでしょう。
最近、何度も何度も何度も言ってますが、信頼と実績。
ベイスターズは特に若い選手が殆どですけど、ベテラン選手や、レギュラー選手でも、同様の懲罰を課される方が若手選手にも示しが付くし、安泰なんてないんだ!って危機感にも繋がると思う。
そしてソレがチームの底上げに繋がるんじゃないのかなー。
ま、ソレは私の思うところなので、どうでも良いのですが。

若手にも、ベテランにも、レギュラーにも、同じように懲罰を課す指揮官がいたら、一生涯付いて行くと思います。

そもそも懲罰という形ではなく、話し合いで解決出来るのがベスト。
選手も大人なんだし。
それこそ、先日BIG BOSSの件でも書きましたが、
そういう古いいわゆる「昭和のスポ根」みたいなやり方や体質は、今後変えて行かなきゃいけないと思う。
勿論話し合いでも改善しないなら、また別問題ですけどね。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

ランキングアップに、ご協力お願いします!