えにし | 学生団体S.A.L. Official blog

学生団体S.A.L. Official blog

慶應義塾大学公認の国際協力団体S.A.L.の公式ブログです。

首都アンマンからバスで4時間。

窓を開ければ、砂の混ざった風が吹き付ける。

 

日本とは違う風。

強くて、乾いてて、砂の多い景色によく似合う。

 

目の前に現れてきたのはワディラム砂漠。

今晩はここにテントを張る予定。

昼には赤い砂が太陽に照らされ、

夜には空一面に星が浮かぶ。

 


 


 

 

そんな土地で巡り合えた人。

 

 

動物を操り、衣装や茶を売りながら砂漠を行き来するベドウィンという民族。

車で訪問者を案内しながら、随所にある岩窟や遺跡、ワディラムの自然を守る男性。

 

私たちが出会った人は、皆それぞれの道の上で、それぞれの思いを抱えてた。

 


 


 


 

アンマンへと戻るバスで思ったこと。

 

 

生きる道が決まるのって、まるで縁に従っているみたいだ。

 

人の生き方はそれぞれで,

それこそ砂漠の空に浮かぶ星の数ほどあって、

その中で自分が行き着くものは一つであって。

 

 

縁あるものに引かれるように

いつしか自分の行き方を決めていく。

 

だから自分の選択が最高のものであるよう願わずにはいられない。


 


 

散々迷って一つを取って、

やっぱりあっちにすればよかったって思うのは嫌だ。

 

 

私もあの砂漠の民たちのように

あの選択が最高だったって、自分の生きる道を誇れる人になりたい。

 

 

 

砂漠の風が強く熱く、私の体を吹き抜けるようだった。

 

 

 

【文責 マネジメント局7期 浅野千咲】