イベント準備日記6 | 学生団体S.A.L. Official blog

学生団体S.A.L. Official blog

慶應義塾大学公認の国際協力団体S.A.L.の公式ブログです。

はじめまして、S.A.L.1年、写真展班担当の永島由梨です。

さて今日は、今回のフェスで行う写真展が、
なんの写真展なのかをちょっぴり紹介しようと思います!


学生団体S.A.L.には、設立年から継続して行われているプロジェクトの1つとして、
[Focus on Myself] というプロジェクトがあります。


このプロジェクトの目的は、
1.現地の子供たちに自己表現の楽しさを知ってもらう
2.現地の子供たちに日本人の子供たちの撮った写真を見せて、違う点や共通点を見い出し、新たな発見をしてもらう

ことを目的としています。


次にこのプロジェクトの手順について。

S.A.L.では毎年スタディーツアーを行っています。

その旅のなかで、
1.現地の子供たち一人ずつにインスタントカメラを配る。
2.子供たちに[大切なもの][つらいこと][自分の国の紹介]という3つのテーマをもとに写真を撮ってきてもらう。
3.その被写体を選んだ理由などのインタビューを行なう。
4.日本の子供たちが撮った写真を見てもらい、感じたことを聞く。
という流れで、いままで日本、カンボジア、チベット、インドで行ってきました。


今回のイベントでは、
今年の夏に行ったインドでのFocus on Myselfの写真を中心に展示していこうと考えています。
P9130329.JPG

やんちゃで可愛い子供たちが、彼らにとっては新鮮なインスタントカメラで、
写真を撮ってきたのか気になりませんか?

イベント中ちょっと疲れたなー休憩したいなーと思ったら、

ぜひ2階の写真展に足を運んで、子供たちの撮ってきた写真に癒されてください♪
また、今回のイベントは事前にチケットを予約すると通常の価格より500円引きで購入出来ます。

興味のある方は、こちらからチケット予約を行って下さい^^
http://form1.fc2.com/form/?id=592417