赤レンガ準備日記7 | 学生団体S.A.L. Official blog

学生団体S.A.L. Official blog

慶應義塾大学公認の国際協力団体S.A.L.の公式ブログです。

あなたの大切なもの、辛いことはなんですか?

こんばんは、S.A.L.総合政策学部二年、イベント局の米谷優です。


私たちの写真展「smile photo」では、日本・カンボジアの子供達、芸能人の方々、SALのメンバーに「自分の大切なもの」、「生活の中で辛いこと」、「自分の国の紹介」というテーマでそれぞれ撮影してもらいました。
日頃思っているけど、口にしない家族への思いや、友達との最高の思い出、給料日前でお財布の中が寂しい辛さ、などなど、撮ってきていただいた写真の内容は本当に様々です!

そしてこのsmile photoでは会場内にお客さんが参加できるコーナーも設けることになりました!

このコーナーでは、I撚 と書かれたカードに自分の「大切なもの」を、I煉 と書かれたカードに「生活の中で辛いこと」を、来場者のみなさんに書いてもらいます。その一人一人のカードを大きなコルクボードに貼っていって一つの大きな作品にするという企画です。

来場者の方々にも同様に「大切なもの」「生活の中で辛いこと」を考えてもらい、子供達や私たち大学生、はたまた芸能人の方々と自分を比較して、何か感じて頂けたらと思っています。


ではここで、私の個人的なI撚 とI煉 を紹介します。


私は、自分の好きなものとして、いつも支えてくれているある大切な人を選びました。あえて写真は掲載しませんが・・・笑


そして普段不便だと思うことして、日本が島国だということを選びました。

kometani.jpg

日本から海外に渡る際、ほとんどの場合飛行機を使わなければなりません。海外が好きな私はこのことが不便に思ってならないので、これを辛いこととして選びました。


そんな気持ちを込めて選んだ私の二枚の写真も各テーマごとに展示してあるので、見ていって頂けたら嬉しいです。

そしてSALブースにお立ち寄りの際には来場者参加のコーナーに是非参加してください!
たくさんの人の想いが詰まった作品を最終日に見れることを楽しみにしています(*^_^*)