赤レンガ準備日記9 | 学生団体S.A.L. Official blog

学生団体S.A.L. Official blog

慶應義塾大学公認の国際協力団体S.A.L.の公式ブログです。

こんにちは、S.A.L.イベント局1年伊藤由佳です^^


「横浜フォトジャーナリズムフェスティバル2009」
まであと4日となりました!!
直前の準備などが忙しくなってきて、ついに始まるのだな、と実感してきています。


さて、今回はキャプション作りについて話していきたいと思います。

今回の写真展では、「たいせつなもの」、「生活の中で辛い事」、「自分の国の紹介」という3つのテーマの写真を展示していくのですが、キャプションには「3つのテーマそれぞれの写真の選んだ理由」が書かれています。

キャプションは、カンボジアや日本の子供、そして芸能人の方々がどのような思いでその写真を選んだのかというとても大事な所であり、来場者のみなさんも気になる所もであると思います。

なので、キャプションの大きさ、文字のフォント、文字の大きさなどなど、様々な所に気を使いました。


どれが一番良いかを話し合い・・・


CIMG0286.JPG




そして決定し、印刷作業です。

また、印刷したキャプションをパネルに貼りつけて、そのパネルを切るという作業があります。簡単そうに見えますが、意外と大変な作業なのです;;
慎重にやらないとずれてしまったり、しわになってしまったり、と失敗してしまいます;;
失敗しないようにしないように・・・と思い、細部に気を配りながらの作業でした!


そしてついに!!
無事、失敗することなくキャプションが完成しました!!!


CIMG0290.JPG


このようにして作ったキャプションたちも写真と同様に楽しみにしていて下さい^^


では、当日をお楽しみに!!