2011はるスタツア | 学生団体S.A.L. Official blog

学生団体S.A.L. Official blog

慶應義塾大学公認の国際協力団体S.A.L.の公式ブログです。

こんばんは、広報局長の久保ななみです。
身が縮こまるような寒さの日もだんだんと少なくなり、すこしずつ春が近づいている気がしますね。


大学生は春休みまっただ中。
学生のみなさんはそれぞれ思い思いの休みを満喫していることかと思います。


わたしたち学生団体S.A.L.のメンバーは、毎年夏休み/春休みにスタディーツアーに出発しています。


今年の春休みは3つのグループがそれぞれのスタツアへ。
目的地はカンボジアとインドです。


S.A.L.のメンバーが現地でなにを見て、なにを感じるのか。
わたしもみんなの話を聞くのが今から楽しみでしょうがありません!


現地からスタツアメンバーがブログを更新するので、ぜひぜひお楽しみに(^^)


***


それでは、今回の3つのスタツアについて簡単にご紹介します。


▽カンボジア
 ★【LIVE&PIECE 3rd:Art Planet】
わたしたちS.A.L.は来る4月15日(金)に渋谷club asiaにて、チャリティライブイベントLIVE&PIECE3rdを開催します。今回のイベントの支援先は支援立国カンボジアで「音楽」という選択肢を創ろうと活動しているArt Planetです。(Art Planetについてはこちら→http://artplanet.jugem.jp)そのArt Planetを訪ね、4月に行われるイベントに向けてインタビューと勉強をしてきます。そしてLIVE&PIECE3rdでは今回のスタツアの様子もみなさんにお届けします!


★ 【慶應義塾高等学校・慶應義塾未来先導基金プロジェクト】
 塾高生と大学生の連携プロジェクトとして立ち上がったカンボジアへのスタツアに(カンボジアエキスパートの)S.A.L.元代表の森島、簱智そして現代表の重田が引率者として参加します!このスタツアへの高校生の参加者は15人。トゥールスレン収容所の見学、S.A.L.がいつもお世話になっているメイクザヘブンカンボジアの訪問などなど内容盛りだくさんです!



▽ インド
★ 【Focus on Myself:インド写真展】
Focus on Myself(FoM)は去年の夏、インドのプリーでプロジェクトを実施しました。(FoMについての説明や活動などはこちら→http://sal.seesaa.net/article/162218815.html http://sal.seesaa.net/article/162873344.html)たくさんの子どもたち、そしてユニークな現地の方々に協力していただいてプロジェクトを無事成功することができました。その恩返しとして、今回FoMのメンバーがインド・プリーで写真展を開催します!同時に日本の紹介もしちゃいます。FoMは5月に渋谷ルデコにて写真展を開催予定です。こちらでも今回のインド写真展の様子をお伝えする予定なのでぜひお楽しみに!


* **


さて。


いよいよ明日、カンボジアとインドへS.A.L.メンバーが旅立ちます!
それぞれにとって実り豊かなスタツアとなりますように。


みなさんにもスタツアの様子を現地からどしどしお伝えするのでお見逃しなく(^^)
それでは気をつけていってらっしゃい!