ファイターズ指導者達の力量心配ない? | 売上増を実現する宴会セールステクニック

売上増を実現する宴会セールステクニック

小手先ではなく心構えからしっかり考える、目から鱗のホテルセールス実践論。当たり前だけど大切なことを、ご一緒に確認していきましょう!

 先日のファイターズVS西武戦見た?

三塁清宮がセーフティバント決められたよね。

あれ、清宮の油断、野球センスがなく想像力も無し。

無警戒で相手にそこを突かれたよね、プロの匂いが感じられないのはボクだけ?

コーチも 「セーフティバントあるぞ!」 と言ってあげないと清宮君は気が付かないんだからさ。

そのあとバント処理でいつものエラーの連鎖反応。

これじゃ投手可哀そう、ヤル気なくするよ。

(でもそれで切れた伊藤投手も精神修行足りない!もっと大人になりなさい!エースになれないよ!そんな態度じゃ)

 

 きっとファイターズは守備練習してないんだろうね。

多分決められた練習時間が終了すると満足しているのかも。

リーグワースト1の自覚無いんだろうね。

それとも役に立つ練習やってないのかな?

ちゃんとした守備練習させられるコーチいないの?

天然芝になるのは分かっていたはずでしょ。

加えてその後の試合でもプロらしくない走塁ミス!野球フアンに恥ずかしいよね。

落合監督ならこんな醜態みせないに違いないと思うよ。

多分出来るまで守備練習やらせる筈。

 

いくら教えてもうまくならない選手が下手なのかしら。

それともちゃんとした守備練習させられるコーチいないのかしら。

素人のボクには分からないけど、いまのままの首脳陣なら多分来年も無理。

他球団選手とは技術的にはそんなに差は無いのかもしれんけど、ヤッパリ野球頭が悪いんかな(気に障ったならゴメン!)

 

 話は変わるけど九連覇中だった巨人川上監督がミーテイングで選手に、

社会人としてちゃんとしてないと野球もうまくならないよ、と話していたらしい。

作戦面は牧野コーチにすべてお任せ。

ヤクルト時代の野村監督もその考え方に賛成、常識のある社会人にならないと野球もうまくならないと力説していたらしい。

又川上監督、野村監督、星野監督三人の共通意見として、挨拶がキチンと出来て野球道具を大切にする新人選手は一軍に昇格する可能性が相当高かったと何かで読んだ記憶あります。

 

ファイターズも野球技術と同時に社会人教育をしっかりすることも大切かも。

それがエラー防ぐのに役に立ったりして。

エンジェルスの大谷選手も球場で他人の落としたゴミもさりげなく拾っているとの記事拝見、道徳観、倫理観も素晴らしい!

 

 私の43年間の現役時代、社会人としてちゃんとしており、倫理観、道徳観がしっかりしている営業スタッフは合格点の仕事ぶりだったことは間違いなかったよ。

ハタからみて性格明るく、行動的でいかにも営業向きに思われたスタッフは案外ダメだったね。

営業のノウハウは仕事の出来る先輩を観察していると自然に覚えるって!

心構えがしっかりしていると新人教育なんて必要ないよね。

特に中堅クラスの人財が決め手。ここにいい人財いると心配ないけどな、あなたの部署にいる?

仕事以前に社会人として当たり前の事が出来、高い倫理観のあるスタッフが営業の結果を出す確率が高かったですよ。

43年の経験で確認してきました。

 

 だけどさ「野球頭」ってどうしたらよくなるんだろうね。

「野球センス」ってどうしたら身に付くんだろうね。

誰かいい考えある人いたら、ファイターズ球団におしえてあげなよ。

来年こそクライマックスに出てくれないとつまんないしね。

ボロクソに言ったけどあたしゃファイターズフアンなんです。

 

さて野球シーズンもそろそろ終わり、ストーブリーグでどんな選手がファイターズに加入するのかが楽しみ、

いい夢見させてね、期待してます。

 

今日はこれでお終い、又ね。