営業マンならカタログを売るのはもうやめよう! | 声紋分析心理士による潜在意識開放サロン

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声紋分析のプロの心理士として潜在意識まで深堀りしながら思考の整理まで提供する専門家。定期コーチングでは声紋分析診断にて毎月の心の意識の変化を比較しながら診断する他では出来ない唯一無二のサービスを提供中。

名刺財産化コンサルタントです。

 

営業マンへ~

「カタログを売っている営業マン」



なんて失礼なタイトルでしょう。

営業マンに怒られそうで怖いのですが
実は、これってあるあるなんです。


以前勤めていた会社にも
いろんな営業マンが飛び込みで
やってきました。


手が空いているときだったら
相手をするのですが、

大体の営業マンが
この期を逃してなるものか!
とばかりに、商品説明をしてくれます。

鞄からカタログ出して
テーブルに広げ、

そのカタログを丁寧に、しかも
最初から最後まで順番に
指でなぞりながら説明をしてくれます。

 

 


で、どうやら一通りの説明が
終わったようで、

「何か質問はありませんか?」


笑っちゃいませんか?

いきなり来て
いきなり商品説明を
しかもカタログを使って
説明しただけで

「何か質問はありませんか?」


そりゃないですよ、営業マンさん!

 

 

(と心の中でつぶやきながら)
「いえ、特に何も・・・」


で、その営業マンさん。
ではお見積りをお作りしますが
云々カンヌン・・・


はい。

その場は丁重にお引取りいただきました。



いかがでしょうか?

いまの世の中に、まだこうした
営業スタイルがあるのかと思うと
もうちょっと時代を考えたほうがいいよ・・・

と教えてあげたいくらい
でしたが、こちらも忙しいし
そんな時間もありません。


もったいないですよね。

これもやり方ひとつで
ガラッと変わる営業のやり方も
あるのですが、ただその事を
知らないだけ・・



または、知ろうとしないだけ
なのかもしれませんが、

これはお互いにとって
メリットは何もありません。


お互いに時間を取り合って
見積もりも出せない。
聞いても得られるものは何もない。


こうなってしまっては、
本当に不幸ですね。


正直、カタログの説明なんて必要ないし、

読めば書いてあるし、ホームページの

商品紹介のページがあれば、

もっと詳しく書かれていることもあるでしょう。


では、どうしたらいいんでしょうか?

 

 


そもそも相手の会社のことを調べて

訪問したのかも怪しいし
対応した担当者が決定権者か
どうかも分かりません。

最近では年配の方が対応しても
その人が決定権を持っていることは
案外少なくなってます。
(ここでは理由は書きません)


以前お伝えした

「ホームページはいるのか?」

も、この視点と重なるのですが
訪問前にスマホでちょちょいと
調べることもできるでしょう。


それくらい手軽に相手のことを
調べることもできますよね。



そして、あらためて

「ではどうしたらいいのでしょうか?」

ですが、

あなただったらどうしますか?

答えが出せないようでしたら

聞いてくださいね。

 


= m-village のご案内=========

11月13日(火)14時~17時
11月16日(金)14時~17時
11月19日(月)18時~21時
11月27日(火)14時~17時
12月07日(金)18時~21時

それぞれテーマは特に
決めずに開催しますが、
提供可能なテーマは、

・名刺の作り方
・名刺の活用の仕方
・起業に対する商品作り
・メディアの扱い方
・ライティング
・マーケティング
・セールス
・セミナー開催
・リスト取り
・ステップメールの作り方
・HP、blog、メールメルマガの扱い方
・定年後の生き方(最近の重要キーワード!)


などです

それぞれの項目が深掘りして
いくことで、抱えている不安や
悩みを解消するヒントを得ることが
できます。


もし、現状一人で悩んでいたり
将来の人生についての方向性が
定まらないのであれば、ぜひ
参加して下さい。

都合の良い日程を問い合わせフォームから

お知らせ下さい。

 

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ドン・キホーテの隣あたりです

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