ページ表示速度を解析ーGTmetrixー
今回、ご紹介するツールは、GTmetrix です。
GTmetrixは、サイト速度を無料で計測することができます。
SEO対策を実施する上で、ページ表示速度を改善することは重要です!
ページの表示が遅い場合、サイトに訪れたユーザーは3秒以内に
有益なサイトかどうかを判断すると言われています。(これを3秒ルールと言います)
ご自分のサイトが、実際に3秒以内にページが表示されるのかどうか
検証している人は非常に少ないため、この機会に調査してみることをおすすめします!
GTmetrix http://gtmetrix.com/
使い方は簡単!
ご自分のサイトのURLを入力するだけです。
売上アップ対策に役立ててください!
GTmetrixは、サイト速度を無料で計測することができます。
SEO対策を実施する上で、ページ表示速度を改善することは重要です!
ページの表示が遅い場合、サイトに訪れたユーザーは3秒以内に
有益なサイトかどうかを判断すると言われています。(これを3秒ルールと言います)
ご自分のサイトが、実際に3秒以内にページが表示されるのかどうか
検証している人は非常に少ないため、この機会に調査してみることをおすすめします!
GTmetrix http://gtmetrix.com/
使い方は簡単!
ご自分のサイトのURLを入力するだけです。
売上アップ対策に役立ててください!
Google 誘導ページについて、品質に関するガイドラインを更新
Googleでガイドラインが変更になりました。
http://googlewebmastercentral-ja.blogspot.jp/2015/03/an-update-on-doorway-pages.html
検索エンジンのためだけに作成された誘導ページは、
ユーザーの検索体験の品質に悪影響を及ぼす可能性があるため、
ガイドライン違反とみなされます。
誘導ページは、特定の検索キーワードで検索結果の上位に表示されることを
目的に作成されたサイトまたはページです。
誘導ページにより、類似する複数のページが検索結果ページに表示され、
どの検索結果からも同じ内容のサイトやページにユーザーが誘導されるため、
ユーザーの利便性が妨げられることになります。
また誘導ページは、最終的なアクセス先となるサイトやページに比べ
有用性の低い中間ページにユーザーを誘導することもあります。
中身のページはほぼ同じコンテンツで、タイトルや見出しのみを
微妙に変化させたページに対してのアルゴリズムです。
タイトルとディスクリプションを変えた地域別の店舗ページなどが
影響を受けそうです。
「検索エンジンのためだけに作ったページ」だったとしたら、
誘導ページに当てはまる可能性が高いため、売上アップ対策の施策で
実施されている場合は、影響を受ける可能性があります。
検索順位の変動にご注意ください。
Google「スマホ対応」をランキング要因に利用することを決定。4/21から導入
Googleが「スマホ対応」をモバイル検索のランキング要因として使用することを
発表しました。
【Googleウェブマスターセントラルブログ 英語版】
【日本語に翻訳】
下記のサイトからスマホ対応しているか調査も可能です。
【モバイル フレンドリー テスト】
https://www.google.com/webmasters/tools/mobile-friendly/
再来月、対策サイトがスマホ対応している場合、
良い方向に順位変動する可能性があります。
順位が変動することで、売上アップ対策に繋がります。
今一度、ご自分のサイトがスマホ対応出来ているかご確認くださいませ。
Googleが地域情報検索アルゴリズム(ローカルSEO)
Googleが地域情報検索アルゴリズム(ローカルSEO)の更新を実施したようです。
地域情報検索アルゴリズムとは、
地域への依存度が高いキーワードが検索された時に、
検索ユーザーの現在地(検索を実施した場所)に関連する情報を
検索結果の上位に表示するアルゴリズムです。
ちなみに呼び方は2つあるようです。
Venice Update(ヴェニスアップデート)・・・ヴェニスアップデートは日本語が対象
Pigeon Update(ピジョンアップデート)・・・ピジョンアップデートは英語が対象
位置情報が検索結果で影響が出るようになった理由としては、
スマホ、タブレットの利用者が増えており、
PC検索よりもスマホ・タブレット検索が増加したことが考えられます。
地域によって、「キーワード」の検索順位にも変化が出ているため、
「地域」+「キーワード」で検索対策を実施している方は知っておく必要があるでしょう。
スマホ版のページ情報では画像が増え、地域情報が非常に少ない傾向があります。
対策ポイントとしては、
住所の明記、地域情報のコンテンツを明記することが大事です。
該当しやすいジャンル
「不動産・飲食店・観光地・施設・求人・結婚・学校」
地域情報検索アルゴリズムとは、
地域への依存度が高いキーワードが検索された時に、
検索ユーザーの現在地(検索を実施した場所)に関連する情報を
検索結果の上位に表示するアルゴリズムです。
ちなみに呼び方は2つあるようです。
Venice Update(ヴェニスアップデート)・・・ヴェニスアップデートは日本語が対象
Pigeon Update(ピジョンアップデート)・・・ピジョンアップデートは英語が対象
位置情報が検索結果で影響が出るようになった理由としては、
スマホ、タブレットの利用者が増えており、
PC検索よりもスマホ・タブレット検索が増加したことが考えられます。
地域によって、「キーワード」の検索順位にも変化が出ているため、
「地域」+「キーワード」で検索対策を実施している方は知っておく必要があるでしょう。
スマホ版のページ情報では画像が増え、地域情報が非常に少ない傾向があります。
対策ポイントとしては、
住所の明記、地域情報のコンテンツを明記することが大事です。
該当しやすいジャンル
「不動産・飲食店・観光地・施設・求人・結婚・学校」
Open SEO Stats ~Google Page Rank表示可能~ SEO ツールバー
使用できるブラウザは、Google Chromeです。
Open SEO Stats
https://chrome.google.com/webstore/detail/open-seo-statsformerly-pa/hbdkkfheckcdppiaiabobmennhijkknn?hl=ja
【把握できる情報】
・SEO 統計情報
・Traffic Stats
・Site Info ←ココ、便利
・Page Info ←ココ、便利
・Links Stats
・Page Speed
競合サイトのサイト情報が把握できます。
売上アップ対策のために是非、ご活用くださいませ!
Open SEO Stats
https://chrome.google.com/webstore/detail/open-seo-statsformerly-pa/hbdkkfheckcdppiaiabobmennhijkknn?hl=ja
【把握できる情報】
・SEO 統計情報
・Traffic Stats
・Site Info ←ココ、便利
・Page Info ←ココ、便利
・Links Stats
・Page Speed
競合サイトのサイト情報が把握できます。
売上アップ対策のために是非、ご活用くださいませ!