Googleが地域情報検索アルゴリズム(ローカルSEO)
Googleが地域情報検索アルゴリズム(ローカルSEO)の更新を実施したようです。
地域情報検索アルゴリズムとは、
地域への依存度が高いキーワードが検索された時に、
検索ユーザーの現在地(検索を実施した場所)に関連する情報を
検索結果の上位に表示するアルゴリズムです。
ちなみに呼び方は2つあるようです。
Venice Update(ヴェニスアップデート)・・・ヴェニスアップデートは日本語が対象
Pigeon Update(ピジョンアップデート)・・・ピジョンアップデートは英語が対象
位置情報が検索結果で影響が出るようになった理由としては、
スマホ、タブレットの利用者が増えており、
PC検索よりもスマホ・タブレット検索が増加したことが考えられます。
地域によって、「キーワード」の検索順位にも変化が出ているため、
「地域」+「キーワード」で検索対策を実施している方は知っておく必要があるでしょう。
スマホ版のページ情報では画像が増え、地域情報が非常に少ない傾向があります。
対策ポイントとしては、
住所の明記、地域情報のコンテンツを明記することが大事です。
該当しやすいジャンル
「不動産・飲食店・観光地・施設・求人・結婚・学校」
地域情報検索アルゴリズムとは、
地域への依存度が高いキーワードが検索された時に、
検索ユーザーの現在地(検索を実施した場所)に関連する情報を
検索結果の上位に表示するアルゴリズムです。
ちなみに呼び方は2つあるようです。
Venice Update(ヴェニスアップデート)・・・ヴェニスアップデートは日本語が対象
Pigeon Update(ピジョンアップデート)・・・ピジョンアップデートは英語が対象
位置情報が検索結果で影響が出るようになった理由としては、
スマホ、タブレットの利用者が増えており、
PC検索よりもスマホ・タブレット検索が増加したことが考えられます。
地域によって、「キーワード」の検索順位にも変化が出ているため、
「地域」+「キーワード」で検索対策を実施している方は知っておく必要があるでしょう。
スマホ版のページ情報では画像が増え、地域情報が非常に少ない傾向があります。
対策ポイントとしては、
住所の明記、地域情報のコンテンツを明記することが大事です。
該当しやすいジャンル
「不動産・飲食店・観光地・施設・求人・結婚・学校」