三つ目の購買性向は「革新のパートナー」です。
これは最高、最新のものを求める心理です。
他の人や会社が持っていない、していない斬新なことを求めています。
営業や業者に対して最新でかつ深い知識や情報を求めます。それは製品に関してのみならず業界など周辺に関しても同様です。自分自身でも多くの知識や情報を持っておられるので生半可なことでは対応できません。
非常に要求が厳しいお客様と言えます。
しかし営業としても自分の能力を思い切り試せる楽しいお客様でもあります。
ひとたびこのようなお客様を獲得し納得頂けると熱烈なファンになっていただけます。そうなると単なる業者ではなく、パートナーや相談相手として接して頂けるようになります。また、このようなお客様は周辺からも一目置かれる存在であることが多いので、そのお客様での成功は他のお客様への大きな宣伝材料となります。
私が昔担当したお客様でこのタイプのお客様がいらっしゃり非常に斬新なシステムを導入されたのですが、自ら日経新聞などにそれを発表されて私どもにとっても大きな宣伝となり大助かりした経験があります。
自社の製品の機能や品質、またサポート体制などに自信があるようでしたらこのタイプのお客様をターゲットにするのも良いでしょう。