老けないからだ作り

ソフトエクササイズ教室saekoです

はじめましての方は

★こちら★もどうぞ

 


 カラダのケアを全くしなかった20代の私に起きたこと、その後エクササイズに出会って変わったこと


 


しんどかった10年間



現在54歳!


まだまだ動ける50代ですが



今から30年くらい前の

まだ子供が小さい頃の私は



今よりも


カラダ年齢は 高齢」でした 笑



年齢の数字は若い!


けれど

知らず知らずのうちに〜


ちょっとしたことで

すぐに疲れてしまう…


そんな状態だったんですねショボーン




今は カラダもココロも

とっても元気な私ですが



その頃は

子育てに追われていて


家族のことは一生懸命なのに


自分のカラダのことにかまえず


不調に

全然気付けなくて


気付いたら

思うように動けない…



ココロも

どんどん疲弊していきましたショボーン



私は子供を遊びに連れて行くと

どっと疲れる

カラダの弱いお母さん



風邪を引いたわけでもないのに


頭痛、めまい、倦怠感


その他にもいろいろ〜


病院に行くほどでもない



けど

いつも疲れている



パッと子供たちを

遊びに連れてってあげられない

そんなお母さんだったんですよね〜。




その頃の私は


いつも

なんかしんどい…

スッキリ動けないので


イライラ、不機嫌・・・



自分の運動不足にすら

全く気付けないほど


自分自身の感覚も鈍っていましたね 笑


今ならよくわかります




▶︎エクササイズは心のリフレッシュにもなる〜♡



そんな私を救ってくれたのが


今、活動させていただいている

エクササイズの教室でした♪



子供たちを通わせていた

体操教室


そこの「ママたちの体操教室」に


ママ友たちと

体験に行くことになりました♪



その当時

流行っていた曲に合わせて

初めてでも

できるような簡単なダンス



ところが〜 笑


最初はみんな

久しぶりに

カラダを動かすということもあって



なかなか

思うように動けなかったり


振りを覚えられなかったり

するんですね〜笑


ストレッチをしても


「カラダがかたーい!」とか

言いながら


何をやっても

学生の頃に戻ったような感じで


「きゃっきゃっ!」言ってました♪



これが

笑えて〜

すごい楽しかったんですね♡





大人になると


自分以外のことに必死で

お腹の底から

笑えていない⁉︎



子供の頃のように

ちょっとふざけて

大笑いすることって少ないですよね〜


運動して

カラダを動かして

汗をかいて

笑うことで


すごいリフレッシュできたんです♡



上手に

きちんと動けるかではなく


とにかく

笑って、カラダを動かしました爆笑



そうすると


たっぷりのお水と

太陽の光を浴びたお花が


どんどん、

元気に綺麗になっていくような感覚で



心の底からパァ〜っと明るくなり

生き返ったような気持ちになれたんです照れ



ほんと

リフレッシュって大事ですね〜


みなさんは


大笑いしたり

ココロをリフレッシュできていますか〜?




運動不足だった私ですが


たくさん笑って

夢中になっていたら


じんわり汗をかくことができて


運動不足もスッキリ解消されて



長年の

カチコチだったカラダは


ストレッチをすることで

少しずつほぐれていきました照れ




エクササイズというと

ハードなイメージがあって


私には無理〜!と


勝手に思い込んでいましたが…




運動不足の方にも

運動が苦手な方にも


初心者や

カラダが硬い方にも



これならできそう!


そんな心地良い

ちょうど良いエクササイズ♡



無理をすることなく

自分のできる範囲で行い


カラダを

定期的に動かす習慣を身につけて

使っていない筋肉を

使ってあげるって


本当に大切です照れ



みなさんも〜


大事な自分のカラダに

目を向けてみませんか〜?おねがい



まずは

カラダが硬い方にも

家でもできる

オススメのストレッチ


ぜひやってみてくださいね。

1日1分!




最後まで読んでいただきまして

ありがとうございました♡

 

 

フォローしてね

 

 

★ソフトエクササイズ教室★

鷹合教室(金曜  10:45-11:45)

鷹合西会館
無料体験のお申込みはこちら
★ソフトエクササイズの詳細はこちら

 

★ストレッチ教室★
ストレッチ・エクササイズ
木曜日 14:30-15:30

ゆるゆるストレッチ
月2回コース/月4回コース
木曜日 13:30-14:15

教室:CafeRicoさん
大阪市東住吉区 東田辺3―16―12
(南大阪線針中野駅下車 )

★ストレッチ教室の詳細はこちら

 

 

☆7月の人気トピックス☆
アラフィフ筋力アップ♡トラブルの多いひざの痛みにイスを使った簡単エクササイズ