老けないからだ作り

リズムエクササイズ教室saekoです

はじめましての方は

★こちら★もどうぞ

 


ココロもカラダも整える老けない朝の習慣


 

ずっーと続けている習慣て

ありますか?



わたしは前に


アーユルヴェーダの講座を

受けて

教えてもらってから



「お白湯」


飲むようになったんです




まだ起きてすぐ

ボーっとしている朝一番に



沸かして飲むのが

習慣になってます



・1リットルくらいのお水を沸かして


  ( やかんは鉄製だと一緒に鉄分も摂ることが

    できるのでオススメみたいです)


・沸騰したらフタを取って

    弱火で10分くらい沸かす


   (わたしはすぐ消すこともあります)



めんどくさかかったら

マグカップにお水を入れて


レンジでチンすることもありまーすアセアセ




その白湯に

レモンを入れたりして飲むんです





ウチの家の前に

立派なレモンの木があって



毎年たくさんのレモンを

いただくので



スライスして冷凍保存しておけば



白湯に入れると


ちょっと贅沢な気分になって

嬉しくなりますラブラブ




朝ごはんの時も

白湯を一緒に飲みます



なので



もうね毎朝

わたしは便秘知らずなんですキラキラ




白湯と一緒にいただくと

すごーくスッキリする!



ちょー簡単!

朝ごはんご紹介しますねむらさき音符




(前は100gごはんの晩ご飯でしたね)



どうぞ〜





たまにパンも食べるんです



・パンは8枚切り

    わたし以外は6枚切り


    何も塗らず

    スライスチーズにシラスのせて

     焼くだけ



・ポトフ  (晩ご飯の残り)


    キャベツ、玉ねぎ、じゃがいも、

    にんじん、 しめじ、ウインナー、

     コーン、ブロッコリー

     野菜だしスープの粉末も全部入れてます


     キャベツトロトロになるまで 

     煮込むだけ




・アボカドとトマトのサラダ

    



・無糖ヨーグルトに

    冷凍ベリー3種類などのせて

    少しハチミツかけてます



・お白湯



と、すごーいシンプル!


けど


食べた!というすごい満足感キラキラ




シラスやチーズ、ヨーグルトは


だいたい冷蔵庫に

いつもあります



なかったら

すぐ買いにいくほど

しょっちゅう食べます




食べないことで痩せるのでなく



ほんの少ーし

食事の質や量に気を使って



「キレイに健康的なカラダ」



目指して



食事はなるべく

美味しく楽しみたいんですおねがい






いつまでも若々しく健康に生きるアーユルヴェーダ



アーユルヴェーダ

(インドの伝承医学)では





大切な生命エネルギー


「オージャス」


という


誰でも

生まれつき持っていて



エネルギッシュで

ポジティブな人は


その

オージャスの量が多いそう照れ



オージャスは


「食事」



増やすことができるんですね






オージャスを増やす食べ方



・落ち着いた空間で座って食べる


・できたての温かいもの食べる


・食事中に「お白湯をすする」


・よく噛んで食べる


・加熱したハチミツをとらない


・内側から喜びがわきあがり

    自然と笑顔になるような


    ココロが満たされるような食べものを

     適量美味しく食べる





その中で


「お白湯」って


いちばん簡単にできるし



カラダの中から温まって代謝もアップ!




水分を

いっぱいとると


お肌もキレイになるし



効果をすぐに感じられますキラキラ




これからも

ずっーと続けていきたいです♪


 



 

★リズムエクササイズ教室 2月〜3月★
平野教室(木曜[月3回]9:30-10:30)
2月4日/18日/25日
3月4日/11日/18日
平野区画整理記念会館

鷹合教室(金曜[月3回]9:30-10:30)
2月5日/19日/26日
3月5日/12日/19日
鷹合西会館
無料体験のお申込みはこちら
★リズムエクササイズの詳細はこちら

 

★ストレッチ教室★
ストレッチ・エクササイズ
木曜日 14:30-15:30

ゆるゆるストレッチ
月2回コース/月4回コース
木曜日 13:30-14:15

教室:CafeRicoさん
大阪市東住吉区 東田辺3―16―12
(南大阪線針中野駅下車 )

★ストレッチ教室の詳細はこちら