2位Ⅴファ、6位千葉と対戦 後半 | junとさらくのブログ

junとさらくのブログ

さらくSALAKUは船名です。

 後半10分、1点リードの長崎は追加点をゲットしようとエジガル、笠柳、秋野がPA内へ攻め込もうとした

 

 DAZNの映像では気がつかなかったが、自分で撮ったこの写真には舌を出してプレーする選手が写っていて驚いた

 

 ハーフタイムの交替で入った40番メンデスだ。

 

なかなかに荒っぽく

最初はボディにパンチかと思ったら

ユニフォームをつかんでいた

 

自分から倒れてエジガルを

 

 

引き倒した

相手が倒れることがハッキリしたところで離せば

ファウルにはならないらしい

 

14分

自陣からほとんど全速力で

千葉陣内に入って来たCB櫛引

マルコスからボールをもらうと

PA右側までドリブル

 

クロスを上げさせまいと千葉の選手がスライディング

 

 

 

たっぷり散水してあるせいか

スライディングが止まらない

 

ゴールライン近くまで滑って来て

最後は左足を上げて阻止しようとしたが

櫛引はクロスを上げ切った

 

見事にファンマへ落下

 

メンデスも今回は舌を出す余裕はなかった

 

巨漢が巨漢の腰に乗ってヘディングトライ

 

ヘディングはできたが

メンデスの腰が折れかけたのか

バランス崩れ

ミートできなかった

 

素人がやったら後頭部から落ちそうだが

動画を見たらファンマはメンデスの腰を滑るように降りていた

動画で見れば何てことないシーンも

子細に見れば驚きの連続

 

16分

この時点でJ2得点ランキングトップだった小森に

左サイド深くまで入られ

ボールを奪わないと得点されるリスク

 

 

対応したのは最近右サイドバックに入っている増山

離れていく25番はCB櫛引

このあたりは増山にまかせ

CBポジションにもどってゴール前を固める決まりがあるのだろう

 

 

 

奪い合いは増山が優位に立ったが

 

ドウドウが加勢に

 

2人の間を浮かし玉で抜こうとしたら

 

 

 

小森に取られそうになったが

 

 

 

 

 

また自分のボールにして

 

ドウドウの股抜き

(またかと言われそう、最近股抜き写真多すぎ?)

 

サイドラインを割って一段落

 

19分

メンデス、マテウスの後ろでも

 

22分

後半途中から入った8番風間

 

 

 

ミドルシュートするもゴール左へ

 

その5分後 67番日高

 

PA内からシュート

 

 

 

マルコスと増山にシュートコースを切られ

GK原田正面へ

 

 

 

 

 

遊んで見せたのは

余裕を見せようとしたのか

これがアディッシャナルタイムのあれにつながった

 

37分、

千葉44番品田のドリブルへダッシュする山田

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

きれいなスライディング

ボールは秋野が回収

 

インパクトメンバーの一人

松澤

 

猛然と後ろから跳びかかって来たのは

11番米倉

千葉在籍が長い36歳ベテラン

 

 

 

 

 

「新入りにプロの洗礼を」と思ったか

 

 

しかし押されようがつかまれようが

いつもの松澤スタイル

 

アッと言う間に

ここまで来てしまった

メンデスがこのあと松澤の前に立ちふさがり

 

 アウトへ飛ばされてしまったが

あいかわらずものすごい推進力

澤田につながれば得点のチャンスだった

 

  やっぱり起きてしまった

バックパスをのんびり回していると

いつかやられると前に書いた

秋野からの長いバックパスだった

 

1点リードしているだけの中での

アディッショナルタイム

 

入れられたらほぼ勝ちはなくなり

勝ち点3から1に

 

J2優勝目指すチームが

それではいけんでしょう

 

追加点取れないまま、この試合は1-0で逃げ切った

 

小森は後半も運動量落ちず

得点しようと必死

GK原田のキックに突っ込んで来た

小森の体に当たったボールは

ゴール方向へ飛び

ゴール左ポストからわずか50cmくらい外側を通過

 

今、秋田にいる畑 潤基が

Ⅴファ時代に同じ形で得点したシーンは鮮明に覚えている

小森に決められたら

チーム記録も吹っ飛んでいたし

ホームでの恥辱

 

ここはきっちり締め直して

来月2日のアウェイvs水戸に臨んでもらわないと

 

26日、清水に善戦しながら負けた水戸

上位チームを食ってやろうと

自信を持って向かって来る

 

まだまだ浮かれるのは早すぎる

Ⅴファーレン長崎