京都知恩院宿坊『和順会館』に泊まってみました | プロムナード ヴェルト

プロムナード ヴェルト

『京都歩き』のブログになってしまってますが、育児のこと、介護のことも発信していきたいと思います。

ブログに訪問してくださりありがとうございます照れ

 

 

今回は、京都知恩院宿坊『和順会館』宿泊体験記です。

結構人気の宿坊なので11月の紅葉時期の予約はアセアセには予約しておかなくてはすぐに満室になってしまいます。注意!!

 

『和順会館』は、知恩院のすぐ前にあります。

駐車場は、知恩院三門から50メートル神宮道を北に行ったところにあります。標識が何もなく、入り口も広くないので通り過ぎてしまいそうです。宿泊者は無料で停めることができます。

 

『和順会館』のロビーに入ると、宿坊のイメージは全くありません。

 

これは絶対HOTELでしょう照れ

チェックインの時の説明も大変丁寧です。

 

お部屋は・・・

ブログ管理人の部屋は洋室で25㎡ほどあるようです。窓を開けると円山公園が見えます。

25㎡ですが、広く感じます。寝心地も大変良かったです。

 

 

 

洗面所にお風呂、トイレがくっついているタイプですが、ブログ管理人は大浴場に行くことを前提にしているので問題ないです。

 

アメニティーもおかれていました(宿坊とは思えないびっくり)
こういう洗面台の横にトイレがあるタイプは、トイレの後絶対トイレのふたを閉めないといけません!!
(トイレにピン止めを落としたことがあるブログ管理人より)
 
廊下です。
建物がまだ新しいのか大変綺麗にお掃除されていて気持ちがいいですね~。
 
ブログ管理人は、朝夕食付のスタンダードプランで宿泊したので、レストランで夕食を頂きました。
今日のメニューです。
 
 
多分精進料理プランもあると思うのですが、スタンダードプランはこのようにセッティングされてました。
席に着くと飲み物を聞きに来てくれました。
頃合いを見て鍋に火をつけに来てくれます。
 
味付けは京都らしく薄味で、料理の盛り付けもなんて美しいんでしょうキラキラ
本当にここは宿坊?
 
紅葉葛饅頭です。お椀まで温かくして出してくれます。
 
鯛のつけ焼きです。こちらも温かく、鯛の身も大変柔らかいです。
 
 
山吹茶巾蒸し。こちらも出汁が効いておいしかったです。
 
次は、じゃこご飯、漬物、赤だしだったんだけど、あまりにもおいしそうだったので、写真も撮らずに食べてしまいましたアセアセ
 
最後はデザートです。
抹茶のプリン合格
 
大変おいしゅうございました照れ
 
宿坊なので、朝のお勤め体験ができます。
希望する方は、朝5時半だったと思いますが、放送で起こしてもらうようにセットしておいて、5時40分ロビー集合して、希望者が列をなして知恩院に向かいます。
 
先ずは、阿弥陀堂に入り、お経を聞き、次に御影堂(みえいどう)でお経、説法を聞いて和順会館に帰ります。約1時間20分くらいだったと思います。
やはり11月末の京都だと、早朝は少し冷えるので温い恰好をしていくことをお勧めします。
参加は自由ですが、1回は聞いてみたほうがいいと思います。
なかなかいいお話を聞くことができました照れ
 
知恩院から京都市街が臨めます。
 
またまた朝食の写真撮るのを忘れてました。
でも朝食も和食でおいしかったです。
 
『和順会館』は、これほど観光に便利でありながら、食事よし、お風呂よし、お部屋綺麗で、コスパよし。
もうリピート決定です!!
 
京都旅行の宿泊の参考にしていただければと思います。