拍子 | 生き抜く!HSP 〜このままじゃ終われない終わりたくない終わっちゃダメでしょと思ってるHSP持ちさん達へ〜

生き抜く!HSP 〜このままじゃ終われない終わりたくない終わっちゃダメでしょと思ってるHSP持ちさん達へ〜

子どもの頃から世に合わせすぎていつの間にか封印してきたことありませんか。

割と真剣に真面目に生きてきたはずなのになんか悔しい…と心の底で感じている人に、届け。。。

 

目指すは、譜読みの先の、一石二鳥も三鳥もある世界キラキラ

最低限の知識と技術だけでもほっこりする世界なんて…あるキラキラ目

 

 

譜読みのコツをできるだけコンパクトにまとめて日々お伝えしています。

 

 

 

 

 

こんにちは。

祈りをこめてお昼は下矢印こんなのを食べたミナホですパー

 

 

 

これを人に見せたら血のりと言われ大爆笑しました笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

ところで、超今更な気がしますが拍子の話をしていませんでした。

拍子は最初に示したら変更の指示がなければずっとそのテイで音楽が進む、というのはイメージがわきますよね?

 

 

例えばこういうことです下矢印

 

image

 

ずーっと4分の4拍子。異議なし。

 

 

 

 

 

これが(数字を書き入れるのが)

・ト音記号やヘ音記号等の右横(曲の最初)

・(調号のある場合)更にその調号の横

ということですね。

 

 

 

 

 

 

それが

 

・複縦線(〇で囲んだ部分↓)

の後で

 

 

 

やっぱ変~えよっと♪

と作曲者が気分ノリ計画神の啓示などにより心に決めるとこういう書き方をします、ということもあるのです。複縦線の右。

結構、えっ、いきなり滝汗ハッって感じですよね(笑)

 

 

 

 

 

 

そして、あの分数に見えるもの。

 

4分の4拍子右矢印(1小節につき)4分音符を4つ入れるのをベースにして音楽を進めていきますよ

4分の5拍子右矢印4分音符5つ入れていきますよ

4分の3拍子右矢印ほら、

2分の2拍子右矢印だから、

4分の2拍子右矢印あれよ、

8分の6拍子右矢印もう、

8分の12拍子右矢印言わなくてもわかるでしょ

 

 

 

 

 

 

いろんな用語がわからない人は

過去記事を確認しにいってくださいねウインク

 

 

 

 

 

ニコお待たせしましたニコ

オンライン譜読み講座、スタートします音譜

ブログを読んでいるだけだと今一つ体感できない・・・という方へ。

マンツーマンでセッションいたしますウインク

 

定員5名様。7月25日~8月5日に初回セッションが可能な方に限ります。ただ今モニター料金にてお得かも!?

 

くわしくは、明日の午前中にまたお知らせしますね。

 

 

 

 

 

 

それではまたバイバイ