移調/オンライン譜読み講座の公開(^_^)/ | 生き抜く!HSP 〜このままじゃ終われない終わりたくない終わっちゃダメでしょと思ってるHSP持ちさん達へ〜

生き抜く!HSP 〜このままじゃ終われない終わりたくない終わっちゃダメでしょと思ってるHSP持ちさん達へ〜

子どもの頃から世に合わせすぎていつの間にか封印してきたことありませんか。

割と真剣に真面目に生きてきたはずなのになんか悔しい…と心の底で感じている人に、届け。。。

 

譜読みができた先、そこはあなたの知らない世界(笑)

最低限の知識と技術だけなのにほっこりできるキラキラ目

 

 

譜読みのコツをできるだけコンパクトにまとめて日々お伝えしています。

 

 

 

 

 

こんにちは。

キラキラしたものは好きですが、光には弱いミナホですパー

 

 

 

 

 

この講座・・・もうひと通りやった気がするのですよ、ゆるいなりに。

あとは、トレーニングかとダンベル筋肉

 

 

 

 

 

というわけで移調をバンバンこなしていきましょうキラキラ

移調とな?カラオケで言えば、キーを変えるということです。

なるべく認知度の高い曲の一節を挙げていきます。

数をこなしているうちに、譜読みの基礎体力(?)がつきますよウインク






今日の例題は、きらきらぼし。

あ、たまたまですが冒頭の小話?とも一部かぶってますね。

まあ、それはおいといておいで

 

 

 

 

 

オリジナル(たぶん)下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

ヘ長調下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

変ホ長調下矢印

 

 

 

 

 

 

 

 

ト長調下矢印

 

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

どの調も、星きらきらぼし星に聴こえましたか(笑)

本当は、前町長全長調をやるとすっごくチカラがついていきますよ筋肉

時間のある時にゲーム感覚で試してみるのもいいかもしれませんねウインク

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニコお待たせしましたニコ

オンライン譜読み講座、スタートします音譜

ブログを読んでいるだけだと今一つ体感できない・・・という方へ。

マンツーマンでセッションいたしますウインク

「わたし割と楽譜よめるほうになったんだなあ」と自覚できるレベルへ✨ヒントをてんこ盛りにしてお届けします。

 

 

音符アレルギーから抜け出しませんか?

 

 

譜読みに関して、通常初心者の音楽のレッスンでは演奏テクニックの習得に含まれているもので(読めて当たり前の部分も大きい)、わざわざ「それだけを」取り出してやることはしません(ソルフェージュのレッスンは別です)。

 

 

そして、たいていは演奏の向上を目指すこともあって、長い時間をかけてそのソルフェージュのレッスンに通います。

 

 

その結果、譜読みができなくて置いてきぼり(またはできないことで叱られる)→しんどい→やめるという目に見えにくい(?)図式ができてしまっているのも確かです。

 

 

大変残念です・・・。

 

 

目当、マンツーマン譜読み講座では目

 

・「超入門」→調号のつかないハ長調、イ短調で単純な音の組み合わせによる楽譜が

自力で

読めるよう目指します。

↑ ↑ ↑

これさえマスターすれば、楽譜に対するアレルギー反応は出ません真顔

 

・短期集中プログラムにて音楽の入り口の部分を、おひとりおひとりに合わせて苦手ポイントをみつけて伴走します。

 

・ゆっくりからでも着実に譜読みができるよう自立する力を付けていきます。

 

入門編終了後は音楽教室に通うもよし、独学で楽しむのもよし。

そうです、可能性が広がるのです♡

やりたい!と思った時にスムーズに進めるためのお手伝いをいたします。

 

 

定員 先着5名様につきただ今モニター料金にてご提供いたします目!!

7月25日~8月5日に初回セッションが可能な方に限ります。

1セッション40分、を3回。

NEW!6回コースも増設しました(20分×6回)。

ご都合のいい方から選べます。

 


https://www.youtube.com/watch?v=aF8mc0_cU7M&feature=share

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

くわしくは、こちら。

 

 

 

 こちらも併せてご覧ください↓

 

https://ameblo.jp/salad37ho/entry-12611377241.html

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではまた~バイバイ