地震の被害 | チンチラシルバーSALA・NANAのお部屋

チンチラシルバーSALA・NANAのお部屋

はじめまして、チンチラシルバー・女の子 SALAです。2006年12月14日生まれ4ヶ月目で、お家に来ました。2014年7月6日NANAちゃんが新しく家族になりました。2014年3月25日生まれ、SALAちゃん・NANAちゃんの成長期です

こんばんはSALAです。

石川県地方地震の余震が続いていていますがみなさんのお住まいの所は大丈夫でしたか?

ずっと余震が続いていて比較的SALA家は地震でクロスが少しひび割れぐらいですみましたが

外壁とかは大丈夫です。

コーヒーカップのコーヒーが少しだけ入っていたのが地震の揺れでこぼれたり、

こんな少ない量でも横揺れでこぼれたのか!と驚きました。

地震で冷蔵庫も扉が開き 扉がゆがみ

(たぶんママが必死に扉を押さえたのでこれが原因で壊れたと思います!)

以前に観音開きの回転仕切板が下におりて回転仕切板がパタっと倒れないということがあり

メーカーさんに来てもらって保証内で直してもらったところが同じ現象になりました。

電気屋さんに電話を入れて、メーカー連絡で出張依頼をしましたが、

パパが水平器で冷蔵庫の傾きや仕組みをみて 歪みを直してくれました。

回転仕切板を上げて直してくれました。

電気屋さんに連絡も再度して、無事直ってよかったです。

冷蔵庫も少しだけ移動していました。

2階の寝室のウォークインクローゼットの中のタンスの上にあったものは全部下に落ちたりして

余震が怖いので扉をしめてあれば大丈夫なので 今もそのままにしています。

 

昨日の夜も隣町で断水のアナウンスがあり、水道工事がはじまると

SALA家も断水になる可能性があるので 昨日の夜にタンクに水を入れたり

これとウィスキーの空ボトル4Lを何本かに水を入れて、

あいにくSALA家は断水にはなりませんでしたが

石川県地方広範囲で断水もなっていたり、

被害が拡大しているので、とても心配しています。

日中も余震が続いていて、TVや携帯電話の地震速報もなる前に余震があったりしています。

家が少しでも揺れるとNANAちゃんは本能的にピューとテーブルの下に入って自主避難してます

すごく怖いんです!

パパがその行動をみて一目散にテーブルの下に避難したぞ!と

SALA家は比較的被害少なかったのでよかったのですが、TVの映像を見たり、家が倒壊や火災にあっている被災者の方を思うと心が痛いです。

まだまだ余震が続いていますが気をつけてください。

 

今、ニュースで羽田の飛行機事故も全員脱出と報道がありますが

どうか無事であってほしいと願っています。