SaLa di shima

  SaLa di shima

  神戸 東灘 住吉 うつわと雑貨のセレクトショップ&カフェ


テーマ:
ここのところ下界も涼しくて、赤とんぼに夏の終わりを感じて寂しい私です。

が、今朝、山鳩が鳴いてたんです。
「ホーホー、ホッホォー 🕊 ホー、ホー、ホッホォーー」
この声は、小学校の頃の夏休み、ラジオ体操へ行く時に聞く鳴き声。
この山鳩の声= 夏休み!なんですよねー、私には。

今日で夏休み終わりの方も多いですよね。
私の夏休みレポートも終わりになるかなぁ。
2日目の宿は乳頭温泉郷の妙の湯
近代的になってきて?到着したら荷物を取りににこやかに出て来て下さるだけでも、感激したりしてー(笑)


前菜の後に食べる稲庭うどん



きのこ汁とじゅんさいは お代わり自
この後あきたこまちとお漬物いっぱい出た
お腹いっぱいですーーー

窓際のお席でデザートをいかがですか?って
黄緑のお皿と葉っぱがいいねぇ〜〜

朝ご飯も洒落てるでしょう?

コーヒーまで気を抜かないー
私は気を抜いて写真飲み終わった後で。。。

そこここに粋な演出
大人女子に嬉しいお宿ですね

晩御飯の後、まだ食べるん??でしょうけど、
十和田湖でアップルパイ好きの父に買ってみた。
美味しそうでしょ?フツーでした。
神戸人はケーキには点辛いよ〜〜(笑)

あーー、盛りだくさんの東北の旅
もう1日だけお付き合い下さい!





テーマ:
今回の旅は、京都の弟夫婦の発案手配で、お任せだったのですが、順番他大正解❣️

初日のお泊まりは  
秋田乳頭温泉郷の鶴の湯
フロント?事務所のある本館

橋の向こうにお風呂が並んでいます。
お乳のような?カルピスのような?白いお風呂です。
しっとりする女性の肌によさそうなお湯だし、湯温も暑過ぎずヌル過ぎず、特に露天風呂はゆっくり入りたいところなのですが、アブがいるんです。そいで、人によってくるんです!
で、チクッと何ヶ所も刺された。。。
そんなに痛くないけど、その後痒くてアトになりそう。。。
ハエ叩きがあちこち置いてあったから、いっつもいるんだなぁ〜…
父が炭酸ガスに寄ってくるや!って言うてた。ホンマ?

外は、暑くも寒くもなく、風が涼しくて、お風呂上がりにここで飲んだリンゴジュースが美味しかったー。
白人が多くてほとんど外国人ー。
みんなよく知ってるのねぇ〜

晩御飯

すぐ横に囲炉裏があって、岩魚と、きりたんぽのお汁

地元の物だけで作られたお料理は、素朴なんだけどお味はしっかり、どれもこれも美味しくて完食!ミズってゆーフキみたいな青菜が珍しくて美味しい❣️

もぉ入らん!って言いながら、このキノコ蕎麦は、えーーーまだお蕎麦もあるの!?って言いながら全員完食してた!! 
今も食べたい。。。

翌朝、発荷峠展望台から十和田湖を望む

車を置いて、乙女の像まで歩こうと、先頭を歩く父は、1週間前に足の指を骨折していて、車椅子だなと思ってたのに、凄いな…90歳!
高村光太郎の乙女像

お昼ご飯は、ヒメマスの天丼にした。

弟の親子丼

そして奥入瀬へ 涼しい〜〜
夏には、酷暑には超オススメ‼️

奥入瀬初めての弟たちと、ちょっと歩いてくるわ!って父!
何回も言うけど、足の指骨折してて片足も酷い捻挫している90歳デス
車道と渓流が並んでるので、私がゆっくり運転しながら途中車停めて撮影!
東北で温泉以外では、奥入瀬が一番好きな場所だなぁ。
森林浴とせせらぎの音がホントに気持ちいい💓

また写真が満杯ー
旅は続く

明日のSaLa di shimaは
なつめちゃんの薬膳ご飯と
さおりちゃんのタイ古式マッサージの日❣️
今年のSaLaは、お盆もやってますよ〜〜‼️







テーマ:
京都の弟家族に誘ってもらって、両親と一緒に東北を3泊4日で旅して来ました。
90歳になった父と、85歳になる母と過ごす時間は、今の私にとって最優先です。

前夜、呉からバラバラに芦屋入り。
朝、8時半の便で伊丹空港から秋田へ。
久しぶりに乗った小さなプロペラ機
天気はもちろん晴れ☀️

秋田空港には、前夜から車で東京から走ってきた弟夫婦と大学生の娘がお迎えに来てくれてた。
この三人が旅行本とかいっぱい読んで、おすすめスポットを仕込んでくれてた。
その1
角館に向かう途中の「酒井フルーツ店」
私は、色々フルーツポンチみたいの!
フルーツ屋さんで熟しきって商品にならなくなってきた熟れ熟れフルーツを使ってるのよね、めっちゃ甘い!
他の人たちが頼んだやつ
インスタ映えを狙い過ぎた演出がちょっとハナニツクけど、フルーツ美味しかった!

美味しそうなフルーツや野菜がめちゃ安くて
この桃一箱で、なんとなんと980円‼️
桃好きの父の「買っていってホテルで食べよ!」の一言で、お買い上げ〜💓
3日間夜な夜なホントに甘い桃とスモモも堪能しました!!

角館と言えば武家屋敷
お屋敷が並ぶ道は、その昔からこんな広い道なんだそぉ。

武家屋敷として残る六邸の内、絶えずに続いていて、公開されている唯一の石黒家

家の中にある蔵

武家屋敷だからね

田沢湖といえば、日本一深い湖でこの青!
辰子像は調べたら伝説の美少女だそぉ

湖畔の食堂で、味噌たんぽを食べる
さっきのパフェでお腹が減らないので、私と姪っ子はこれで十分!
味は濃い目だけど、味噌美味しい!

その後、トイレ休憩で見つけた!
姪っ子がチェックしてくれてた人気の名物「ババヘラアイス」‼️

ババがヘラで作るこのバラ型のアイスです
これね、アイスクリンみたいな感じで甘くなくあっさりさっぱりしてて清涼感ある美味しさ!

最初の宿に辿り着かない内に写真のキャパオーバーに!
続きはまた!!

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス