感情も循環する | キャノン美津子の屋久島ネイチャーセレブライフ

キャノン美津子の屋久島ネイチャーセレブライフ

エナジーナビゲーター
カリフォルニアから屋久島に移住して12年。ラテン音楽と言霊とMOVEを使った「和っしょる」主宰。屋久島を拠点に国内外の聖地でリトリートや体感型ツアーを開催。トキメキを感じ生きている事をナビゲートする事がミッション

心の底の幸せ感

それがふわーーっと大きくなる事がある

私は最近、そんな経験をしました。

あら???こんな風に広がっていくんだぁという実感

土台がふんわりと柔らかく大きくなっている実感


何故、そんな風に広がったのか?

多分、本当にいいタイミングでのご縁があり、そのご縁を通りすがりのものではないように出来た事





(家の前の竹林からの姫筍で



最近の面白い体験


私は今年のお正月、家族と過ごしていてある言葉で感情が動きました。その動きは嬉しい方ではなく動いたのです。

いつのも私なら、直ぐに自分をご機嫌さん状態にしたいのでさっと切り替えたり、捉え方を変えたりするのですが

なんか感じるのです


そんな工夫はいらないと。。。

ただただ感じるまんまでいいからって

手放してそのままにしてて大丈夫と


私は心地よくない感覚を長く持っているのが嫌なんだけど、でも、その時はそれを「持っている」ということでもなくて

ただそういう感情が出たことをまんま認めて眺める

そんな感じでした


眺める

あーー出たなぁーーー

と。。。


その感覚に従っていると先ず、私の中から言葉が消え始め、ハートの中が薄いブルーになってそれから色が消えていきました

それと同時に言葉は消えていきます

そして

感じにくくなっているのがわかりました


それでも私はそれさえもそのまま放置しました







家族は何かを感じていましたが、それでも私はそのまま一晩過ごして

朝、起きてもまだそれは残っていて


あれ。。。結構長いなぁと思いながらも放置


眺める


朝食の時、私はまだその状態だったのですが、ふーーっとハートに色がつき始めてきたのが分かったのです

それは薄い桃色でした


あ、色がついてきた

と、思ったら言葉が自然にではじめた。感じ始めたのでした。


私の感覚は完全に通常に戻りました


面白かったのは

心から色が消えるのがわかったこと

それと同時に感じにくくなり、言葉が出なくなったこと







面白いなぁ


それから私は自分の中から流れてくるような感情がやってきたら全て放置するようになりました

ただただ眺める

ノージャッジ

それがちゃんと自分の中で変容されていくと分かったからです

感情の循環、変容

それが出来るボディマインドを信頼出来るようになれた気がします。


そしたら今まで以上に楽で軽やかになったのです。