特別なことじゃなくても | キャノン美津子の屋久島ネイチャーセレブライフ

キャノン美津子の屋久島ネイチャーセレブライフ

エナジーナビゲーター
カリフォルニアから屋久島に移住して12年。ラテン音楽と言霊とMOVEを使った「和っしょる」主宰。屋久島を拠点に国内外の聖地でリトリートや体感型ツアーを開催。トキメキを感じ生きている事をナビゲートする事がミッション

毎日の暮らし

これは特別なことではないですよね

毎日することも

何も特別な意識でやっていない

だけど

この毎日の暮らしの中には実はスペシャルなことが日々隠れているなぁと思います







自分の当たり前にやっていることに心が動いている

それって常にスペシャルな感じがしませんか?


特別なことってなんだろう?

大きな刺激かな?

そんな大きな刺激も人生の中にはあって、体験することもありますよね

でも

大きな刺激がなければ特別感を感じないのは、ちょっと寂しいなぁとも思います


感動する心は素敵だし生きている中ではとっても大事

その感動ってどんな時にやってきますか?

大きな波のようなことでないと動けなくなっている心ではなく

色々なことに心が動ける

心の柔軟力というか

「情動」という言葉がありますが、心が感じやすい状態かな


敏感なのかもしれません。

でも心が動くことってとても健康ですよね。







神経質になってしまうと少し疲れてしまうかもしれませんが、心が動くって豊かなことだなぁと思います


屋久島に暮らしていると基本はとても穏やかでゆっくりとしています

刺激というのは、どうでしょうか?

音の刺激も殆どなく

視界に入るものは緑の世界はベースです


時折降る大雨、嵐、台風、その時に見せる滝や海の姿は刺激的と言えますが、それは日常的ではありません。

自分の心が敏感に美しいものに反応し、それを見つける視点を持てるようにもなる







特別ではないような世界に特別がある

だから

毎日がスペシャル

毎日が祭典


そう感じるのです


先日見たこの滝の様子は凄い刺激的な世界でしたのでシェアしますね。虹も出ています







今日の朝ドラ