無理する?しない? | キャノン美津子の屋久島ネイチャーセレブライフ

キャノン美津子の屋久島ネイチャーセレブライフ

エナジーナビゲーター
カリフォルニアから屋久島に移住して12年。ラテン音楽と言霊とMOVEを使った「和っしょる」主宰。屋久島を拠点に国内外の聖地でリトリートや体感型ツアーを開催。トキメキを感じ生きている事をナビゲートする事がミッション

過去は無理して頑張った時もあったなぁ

頑張ろうって思えば頑張れた時もあった

でも

今は

無理はしない

したくないというか。。。できないです😁


未来の予測って出来るのかもしれないけれど、でも、ある部分自分で作れるのかもしれない

寿命は自分で決めれるのかは。。。わからないですよね

自分のことでも自分で決められないこともあるのよね


未来に繋がっている今という時間

今という時間の過ごし方

未来の為に今を生きる?

今を生きるから未来に繋がる?

あなたはどっちをイメージしていますか?


屋久島に来て16年

あっという間でした。

そしてこの屋久島に住んでいる年数をもうひとまわりすると、私はなんと80歳になる

今の夫の年齢ですね


年齢だけ書くと驚きますがね😁

でも、トニーを見ててもあまり変わりはありません


その時々の体のリズムに耳を傾けて暮らしていると、そんなに大きな変化はないのかもなぁと夫を見ていても思いますし

自分のこの15年を振り返っても思います







今は全く無理をしようとは思いませんね。

どんな事においてもね。

体が無理な事

心が無理な事

は極力しない


頑張りは無理からするのではなく、面白いと思うから一歩出れる感じかな

今から新しいジャンルを学びますが、それも面白く思うからこそ進めるのです。


面白いと感じると心が開いて伸びやかになります

脳も柔らかく吸収していく

面白いですよね

吸収できないことって全く出来ないのにね💦💦


私は覚える事が出来ないジャンルも結構あって💦💦

人の名前もなかなか覚えられないのです💦💦

あぁーーー😰😰

あと、漢字も😰😰

曜日や日付も😰😰


なんでかなぁ


でも、めちゃくちゃ覚えられるジャンルはまた忘れないのですよ😁


でね、思うわけです

覚えられない苦手なところは人に教えてもらおうって

だって、無理なんだもん😁







そしてめちゃくちゃ覚えられているところで人のお役に立てられたらいいなってね


それでええやぁーーんと、思っています。


頑張ったら出来るかもしれないけれど

心が開いて脳みそが柔軟になるものは自然と入ってくるから

それでいいんじゃないかなって

それでも生きていけるから😁