生きる力 | キャノン美津子の屋久島ネイチャーセレブライフ

キャノン美津子の屋久島ネイチャーセレブライフ

エナジーナビゲーター
カリフォルニアから屋久島に移住して12年。ラテン音楽と言霊とMOVEを使った「和っしょる」主宰。屋久島を拠点に国内外の聖地でリトリートや体感型ツアーを開催。トキメキを感じ生きている事をナビゲートする事がミッション

大型台風が接近しています。今は雨は降っていなくて風が吹いている状態

一番のピークは今夜遅くと言われています。
やる事をやってあとは過ぎ去るのを静かに待つのみ。
停電もありえると思いますが今は電気もついています。

今朝もトニーは庭に出て木々たちの様子を見て声がけをしていました。
私は外には出ずに窓を開けて声をかけています。








屋久島には何千年も生きる杉たちがいます。
この島も大きな嵐や台風に数多く襲われてきました

だけど、そんな中生き続けてきた命たち
根を張り
そこにしっかりと息づいて命たち
凄いことです‼️‼️

何千年も同じ場所に

屋久島の森も何度も再生をしています
何度も風や雨で破壊しながら再生してきた森

強いです‼️‼️
優しいけれど本当に強い命






当たり前なんて本当になくて
私は過去大きな自然災害を経験した事はありませんが、でもそれも当たり前ではありませんね。

地球の身震い
海も高い波を立て全てを一掃するような時

人間がコントロール出来ない天象の中で私たちは生きています。

当たり前など何もない事
強い雨風が地球に起きることも
その中で無事でいられることも
当たり前ではない

今日が過ぎたらまたどんな世界に逢えるのだろう。
自然はどんな再生の姿を見せてくれるのだろう。

土がないと
木がないと
光がないと
雨がないと
風がないと

生きてはいけない私たち






そして文明が暮らしに与えてくれる恩恵も然り

大自然と人間の知恵が握手出来たなら最高🤝

電気がつく有難さ
こうして何かあったら連絡出来る有難さ

全部が当たり前ではない事
しみじみ思います