揺れる氣分 | キャノン美津子の屋久島ネイチャーセレブライフ

キャノン美津子の屋久島ネイチャーセレブライフ

エナジーナビゲーター
カリフォルニアから屋久島に移住して12年。ラテン音楽と言霊とMOVEを使った「和っしょる」主宰。屋久島を拠点に国内外の聖地でリトリートや体感型ツアーを開催。トキメキを感じ生きている事をナビゲートする事がミッション

めちゃくちゃ元氣で楽しそうだなぁと思っていると、なんだかドーーンと落ち込んでいたりと結構極端な顔を持つ話を時々見聞きします

氣分のアップダウンって
自分の氣分を良くしてくれる事に一喜一憂するんだろうなぁと思う

そう
氣分を良くしてくれる
これって受身な感じね
何かが誰かが自分を機嫌よくさせてくれたり、不機嫌にさせられたりする事に揺れる。
主役が外側なんだろうなぁ

イヤイヤ
氣持ちは凄くわかるし
私もそういう時代はあったから
相手次第で揺れてましたわぁ💦💦

でね、そういう経験があったからこそわかって来ると思うのですが精神自立って私はあると思ってて
それは、自分の氣持ちを自分でご機嫌にできる事かなって思うのです





そりゃーー生きていると色々あるし
人と絡むほどに感情は動くもの
そこでの一喜一憂もあるけれどね

でも、そこは彩りというか人生の面白さというか
言ってみれば人と関わる豊かさだから

だけど、自分の機嫌は基本、自分でとる

これが出来ないと他者依存型
癒してーーーというより、あやしてーーーというお子ちゃまなままの自分だしね💦

いやぁーーー
しんどいやん😫

あやしてくれないなら誰とも遊ばない‼️
だとお子ちゃま過ぎて
大人としては結局は淋しい人生になってしまう。

自分の思い通りにうまくいったら⭕️でご機嫌さん

うまくいかなかったら❌で落ち込む
この2パターン選択もヤジロベイは左右に大きく振られて忙しい

段々年齢が重なるとヤジロベイの振り子が左右に大きいとほんとしんどいよね💦

ご機嫌をどれだけキープ出来るか
その為にどんな見方や捉え方が出来るか

そこに無理があっては話は違うけどね
良い悪い
正しい間違いではなくて

どうすればご機嫌さんか?

そこだと思うなぁ

自分の機嫌を自分でとってますか?