丁寧に暮らしたいなぁ | キャノン美津子の屋久島ネイチャーセレブライフ

キャノン美津子の屋久島ネイチャーセレブライフ

エナジーナビゲーター
カリフォルニアから屋久島に移住して12年。ラテン音楽と言霊とMOVEを使った「和っしょる」主宰。屋久島を拠点に国内外の聖地でリトリートや体感型ツアーを開催。トキメキを感じ生きている事をナビゲートする事がミッション

何年も何十年も暮らしていると物は増える
食料品もストックなどをしていると増えていく。
欲しいものがなんでも直ぐには買えない離島なのである程度は仕方がないけれど
最近、改めてもっと台所をすっきりさせたいと思っている。

毎朝、お手洗いお掃除から始め、お手洗いにものが増える事はなく、すっきりしているけれど

台所は日々動きのある場所でものを使う所。

でもなぁ
自分の体を神殿として大切に思うなら、その体を作ってくれる食べ物を扱う台所ももっとその意識を持ちたいなぁと思う。

寝具もそうだし、寝室も同じく

なので家全体が肉体という神殿を守る場所

聖なる場所なのよねぇ。。。

と改めて思っているのです





日々のお掃除の意識が何か変わりそう
家事という主婦の仕事的なことではなくてね

そう思って家の中を見てみると、もっともっと丁寧に家の中の物や空間に意識を繋げられると思う。
もっと丁寧な意識がいいなぁ

神経質になるのは嫌い
ピリピリする感じでなく
きちんきちんと几帳面にという意味でなく
あったかい丁寧な意識ですね。

家への意識
生活への意識
物への意識

断捨離して物を捨てるだけがいいとは思わないし、基本、夫は物を捨てるタイプじゃない💦
でも大事にして丁寧に物と関わっていたいなぁ。

私個人はもっと物の整理をしてもいいなぁ。不要な物はまだまだあるから

自分が丁寧に関われる、抱えられる量というか。。。
そこ、わかっておきたいなぁ
今はキャパオーバーしてるから💦

物を単なる物にしたくないというか、自分と繋がっていたいなぁと思うのです

うーーーん
なんか意識が動いております😊

より心地よい空間の中で暮らしたい
目に入る物に自分の意識が繋がって暮らしたい

そして
台所をより神聖にしたいと思う今日この頃

少しずつでも意識を実行に移していこうと思います