昨日は夫の体調不良で記事の作成を断念

毎日更新がストップしてしまいましたガーン 



でも体調は落ち着いてきたので良しとしますニコニコ



あっという間に夏日になったり

寒暖差か大きい時期ですので

皆様もご自愛くださいませにっこり




では引き続き

お子No.2のNICU退院後の記録ですにっこり




24日間のNICU生活から退院したNo.2

頻回なお世話が必要な時期を入院生活で過ごし

生活リズムがある程度できた状態でした



入院の経緯↓


20時、23時頃に授乳すると
あとは朝までぐっすり寝てくれる


なんて母親思いの子なんだ!



お子No.1は寝ない子だったので

本当にそう思いました

おかげで産後の体力回復も早かったです




まぁ、今となっては

夜寝なくて毎日母親怒りっぱなし

あの寝付きの良い子供は何処へいったのか…凝視




スムーズな生活リズムとは反対に

退院後から四苦八苦していること



それは便秘症と偏食



未だに完全攻略できておりません真顔




最初はお腹が張ったら綿棒での肛門刺激

イチジク浣腸は決まった時間に1日1〜2回

シリンジで量を調整して注入していました



お子No.2も最初はされるがままでしたが

寝返りをするようになる頃から

排ガスを促すための綿棒刺激を嫌がり

危険を感じたのであえなく終了



イチジク浣腸も嫌がるようになり

服薬調整で何とかするしかなく

漢方薬から朝夕2回の緩下剤に変更

(便をやわらかくして出しやすくするタイプ)




すると出る

でも緩すぎて下痢気味ネガティブ

便性状も回数も臀部の皮膚状態もよろしくない




試した結果

1日1回、朝のみ緩下剤を服用して

次の日の朝までに出なければ1回追加する



通常はこれでコントロールできたのですが

発熱時はそうもいきませんでした




お子No.2は熱をよく出すタイプで

月1回は最低熱を出して受診していました

そこでシロップを処方されて服用するのですが



風邪症状は良くなっても、便秘は悪化する無気力



発熱→鼻水→咳が止まらない、というのが

No.2のいつものパターン

治りきらずに再受診すると抗生物質が追加



さらに出ない驚き



1日2回の緩下剤で2、3日排便がないと

1日3回に増やしたところで効果はなく

もうカッチコチ、うさぎのウンチ状態




便意があっても出ない、出せない

30分後には脂汗を流して泣き叫ぶ

嫌がって暴れるのでイチジク浣腸は危険



こうなると

出来ることはひとつ




ゴム手袋をして

ワセリンを指に塗って

押さえつけての摘便真顔




全力で嫌がるNo.2を押さえつける

泣き叫ぶNo.2を無理矢理




嫌でしたね


 

でも

便塞栓状態になったら

物理的に出してあげるしかない




自分でやりながらも

酷いことをしている、と落ち込みました




初めて便秘症と診断された日

主治医の新生児科ドクターから言われたこと




この子はずっと排便コントロールがいる

絶対に必要だと思う予防




その言葉が今更ながら重く感じました






思ったよりも長くなってしまったので

2回に分けます↓