お出かけの流れ(前後含む)
「あかあさーん!さくやもやるー!!」
「あかあさーん!さくやもやるー!!」
すごくビックリした事があって…
音楽バッグの事を書いた前記事、上げた記憶がなかったꉂꉂ🤣𐤔𐤔
夜、お薬飲んでからベッドで眠りに落ちるまでに何かしちゃダメですね💦
翌朝には覚えてないんですもの🥲
まぁ夕方以降は体長下り坂になるので、やらなきゃ1日終われない事をするだけでいっぱいいっぱいで記憶が曖昧だったりするのだけれど。
それも皆さまのブログに👍付けられない原因の1つでもあるのですが🥲🥲
さて前記事を読み解くと、蝶ちゃんはリコーダーにお名前付けをしながら何かを思い出した模様。
それはリコーダーガーゼ!!
お掃除棒に巻き付けて使用後のリコーダーの水分を拭き取るもの。
私は潔癖症の気があるので、使用後の自分のリコーダーを必死こいてシャコシャコしていた事を思い出したのです!
あのガーゼは母が用意してくれていたものなのか、毎回変えていたのかよく覚えていないのですが…
売り物ではなく、割いたガーゼだったのか包帯だったのか…🤔
とりあえずアマゾンで探したけど、あー買うほどではないやつかー!と
余っているガーゼで作ってみました。
マスクが手に入らないコロナ禍で手作りマスクを作ったのが遠い昔のようです😇
横6.5cm×縦20cm、平ゴム2.5cmに変更。
消耗品だと思っているし面倒なので一周ロックと叩きをかけているだけです。
右から2番目はゴムなし版
3年生になると音楽バッグなるものを用意しないといけないんですって!
音楽の授業でリコーダー指導が始まり、教室でやるとうるさいから必要なものを入れて音楽室へ移動するために。
簡単なお知らせが来ていましたので詳細を学年懇談会で聞いてみたのですよ。
そうしたら
「音楽の教科書とリコーダーが入るバッグならなんでもいいです。あ、ビニール袋はやめてください!」
ビニール袋で持たす親がいるのか…ロックだな![]()
後日、教育相談でも聞いてみたのですが細かいサイズ指定などはなく暖簾に腕押しなので見切り発車で作ってみました。
そう作ったんですよ![]()
こんなん買った方が安くて可愛いのいっぱいあるのですが、娘も幼稚園気質なのか絶対作って!と。
布屋で気に入ったオックス生地を選ばせ、手持ち布と配色になるように、継ぎ目には恒例のレースです♡
うちの子は服を捨てるのがすごく嫌で年下のお友達にあげたりもするのですが、気に入ってればいるほどダメージもデカい。
なので差し上げるにはシミや毛玉などマテリアルが良いとは言えず…
けどこれ裏布ならいけるか?!と、音楽バッグの裏に娘のサイズアウトしたお気に入りワンピースを使ってみました。
なにわ男子の初心ラジ!
というラジオ番組があり、その中に
道枝少年の事件簿
というコーナーがあります。
どんなコーナーかというと、
ドラマ金田一少年の事件簿で5代目金田一を演じた道枝さんがリスナーから出題される、なぞなぞやいじわるクイズ(小学生レベル)に「謎は全て解けた!」とビシッ☝️と正解を導き出す(はずの)コーナーなのです。
が、道枝さんを知る方はお分かりだと思うのですが、
真剣に一生懸命なのに一向に正解にたどり着けない😂
そもそも問題が理解できてない😂😂
そのヘッポコさが愛らしく面白い😂😂😂
そして絶賛小学生中の道枝担さっちゃんは、毎回みっちーと一緒に真剣に考えているのですが
正解率はほぼ同等ですw
ある回の問題が
ハブとマングースが道で出会いました。
道を譲ったのはどちらでしょう?
というようななぞなぞでした。
答え分かりましたか?
答えは
↓
ハブ
↓
ハブには毒があるので、【道をどく】だった気がします。
そして真剣に考える道枝少年と咲耶少女🤔🤔
色々ヒントを出されながら悩む道枝少年。
ヒントと道枝さんの声をジッと聞き入っていた咲耶少女が私に
「お母さん…ハムとマヨネーズってどういう意味??」
そもそも
ハブとマングース
じゃなく
ハムとマヨネーズ
だと思っていた我が子ーꉂꉂ🤣𐤔𐤔
可愛過ぎ🤭www