日本酒ラベルデザイン展 | 咲也の着物でごちそう様~~

咲也の着物でごちそう様~~

美味しいもの求めて大阪~京都~神戸~奈良あたりをウロウロ
着物で歌舞伎・狂言・お食事に行くのが楽しみ(●′艸'●) ~♡

シルバーウィーク最終日は、
夕方から伊丹へ「ラベル展」を見に行きました。



清酒
酒発祥の地・伊丹には
老松酒造と、白雪で有名な小西酒造が、
今も上質なお酒を造り続けています。

この
かっこ老松かっこかっこ白雪かっこ
現在活躍中のデザイナー100人が
ラベルをデザインしています。





cocoo cafeにカキ氷
カキ氷を食べに行った時
このチラシをもらい、
行きたいな~とmixiで呟いていたら
先日の雅俗山荘ランチの時にその話が出て、
23日に行くことになりました。


その日キリンビール
ビール工場に
飲みに見学に行くうちの何人かも
合流することになり、にぎやかに
きらきら!!






会場の伊丹工芸センターは、
酒蔵通りから一本入った
みやのまえ文化の郷にあります。
なぜかアラブ風な衣装の方々
アラブの人






中での
カメラ撮影は禁止、
入口から撮ってねと柔軟なお言葉

各作家さんが
老松・白雪の五合瓶2本に
それぞれラベルをデザインされてます。


2つのラベルが相対しているものが
ほとんどだけど、全く別モノに
仕上げてる方もあり
え゛!


方法もイラストだったり、書
書道だったり、
折り紙ふう、熨斗ふう、切り絵ハサミ
多種多様のバリエーション。


家紋や丸三角四角を配した
グラフィックデザインなどは
「これはパクリじゃないの
」などと
時節柄 オリンピック な発言も


けっこう楽しめました
おんぷ
これで無料は有難いね
上げ上げ






中庭でのワンショット
にゃ
うしろの高層マンションが
入らないように撮ってくれてますね
にこ


ラベル展は27日の日曜までだよ~
ダッシュ












すっごく大きなレンガ造りの釜場
え゛!
センターから地続きで、
旧岡田家の酒蔵などもあり、
なかなか散策には良いところです
LOVE


さーて、ラベルは飲めないし
場所を変えますか
笑