今だけ限定「まっしろ」@高山堂但し未完 | 咲也の着物でごちそう様~~

咲也の着物でごちそう様~~

美味しいもの求めて大阪~京都~神戸~奈良あたりをウロウロ
着物で歌舞伎・狂言・お食事に行くのが楽しみ(●′艸'●) ~♡

淀屋橋の泡泡こぼれマスから
ちょっと入ったところに
和菓子
黒糖まんじゅうの高山堂があります。



持ち帰りの和菓子
塩豆大福まんじゅう栗まんじゅうが並ぶ
ブースの
奥にテーブルがあり、
和菓子に合うコーヒーコーヒー
いただけたりするのですが・・・







今だけ限定のかき氷
カキ氷
食べに行ってきましたよ


まっしろが出来た由来は
高山堂さんのHP



一日に作られる量が
限られているため、行っても
品切れの場合があるんですね。


私は電話でまだあることを
確認して即行
自転車出かけたのですが、
すごいタイミングで
3人グループが
え゛!


もしやと思えば案の定
かき氷狙い
ガクリ
4人分は出来ませんと・・・



電話入れてるのは私ですが
のれん
のれんをくぐったのは彼らのほうが先。


これ、店員が客あしらいを試される
ビミョーなシチュエーションです
汗


優しい面差しのスタッフ君は
困っていましたが、
ちょっとでいいんで何とか

と女性陣に圧されて厨房へ。






手動のかき氷機キラキラ







本当に
かっこまっしろかっこ

まずは甘酒で作られた氷を一口
うん、ほのかに甘い甘酒の香り。



手前はカルダモンミルクのシロップ
これね、何だろう

知ってるような知らないような
でも好きな味


奥のお猪口
月見酒の甘酒は
氷にかけても
そのまま飲んでも
OK






下には餡子が隠れています。


くどくない大人のかき氷
キラキラ
毎日の猛暑
お天気サンサンですが
よい暑気払いで元気出ました


ですが・・・

この特製「まっしろ」は
完成形ではありません。

続きます