争い | トリトメナイ(仮)

トリトメナイ(仮)

さくとたるによるとりとめのないオボエガキ

争うこと。
確かに良く無いことではあるんだけど、なくなることはない。
動物や虫もケンカするし、生きてるから争う。
なぜ争いは起こるのか
意見が対立するから
それは、個があるから
それぞれをわかり合うために必要。
動物や虫はただ生きるために戦うのだろうけど、ヒトのそれは違う。

怒り。がなければ戦わないのだろうか。
ではなんで怒りがあるのか。
やっぱりそこは個があるから。

もしも、世の中に善しかなかったら。
(んー。善の定義も難しいが…)
それでもやっぱりその中で最善→中善→低善なんてものもうまれて、低いヒトは責められちゃうのかしら。
もっと良くなりなさい、と。
人の存在、自分の存在が、他人によって確実なものとされるとすれば、どうしても比較することはさけられないのかな。
色々なものが、どうしても相対的に存在してるように思えてならない。

さく