批判の批判は批判? | トリトメナイ(仮)

トリトメナイ(仮)

さくとたるによるとりとめのないオボエガキ

自分のなかの正義って、誰でも持ってる。
それを主張することに対して

正義を振りかざすな
だとか、
自分が正しいと思ってることを疑いなさい
だとか、
自分が信じていることが一番だと思い込み、人に押し付けてはいけない

だとか言ってる人の命令形がさ、そもそも自己主張だと思う。

これ、昔たるに言われたんだよね〜
今なら分かる。


特定の宗教を信じてる人以外は、
それぞれの価値観があり、
主張する者もあったりなかったり。


宗教を信じてる知り合いが言ってた言葉で
「例えば山があって、みんなでてっぺんを目指す。その時に正しい道を示してくれるのが自分の信じてる宗教。」
って言い回しがあったんだけど、その子が言う正しい道っていうのが、他の道はてっぺんに辿りつかないか遠回りするんだか、って意味合いだった。

私は、どの道でもいいと思うんだよね。
正しい道と言われると、逆に疑っちゃう。自分で探すわと思っちゃう。
そもそもてっぺん行かなくて、山小屋で長いこと休憩しててもいいわと思うんだ。

あれ。何が言いたいのかわからなくなってきた…
この辺で。

さく