曖昧 | トリトメナイ(仮)

トリトメナイ(仮)

さくとたるによるとりとめのないオボエガキ

グレーな部分は、やっぱり黒も白も持ってないと作れないというか、子供に限らずなんだけど、基本的な使用方法を理解してこそ、応用できるというか。
こういう時はこう使おうというのかな。
それって教えられるものではなくて、経験なのかなと思う。
だから、基本の使用法(ルール)は教わるけど、応用は自分次第。
そのルールってやつが道徳だったりするのかね。

実際の人間関係やものごと、ルール通りに行くかどうかはその時によるよね。
意地悪する子と遊びたくないと言ったら、どっちが悪いのか、意地悪する子がいけないのか、仲間はずれにする子がいけないのか、意地悪する子は何があって意地悪なのか、周りの子はなんとかしてあげないのか、場面によって見方によって変わってくる。
それとも、それを考えることまでが道徳だったり?


早朝でも真夜中でも、多分信号守るタイプのさくです。
応用効かないってことか(-_-)