「もしも猫展」行ってきました✨ |  Adonis―イラストレーター 朔の制作ブログ―

 Adonis―イラストレーター 朔の制作ブログ―

Adonis(アドニス)
イラスト講師/専門学校非常勤講師/イラストレーターとして活動中の朔(さく)の制作日記です。
お仕事募集中!御用の方はメッセージまたは
thsakuee@gmail.com までご連絡下さい。

どもでーす!



あっっっっっっ……………という間にGWが終わりましたね皆さん…そしてもう金曜日………なんて恐ろしい時の流れ😱(これも毎年言ってる絶対)

前回の記事からもうなかなか時間が経っておる



4月から娘の送り迎え出歩くようになって、1日の歩数(運動量)は爆上がりしたんですが、それと比例して食べるし寝るんで足も爆太くなってます朔です。(爆太くなんて言わんわ)



休みだからお出かけして美味しいもんもたくさん食べるとね、そりゃね、太りますしね。私足とアゴから太る人なんで……。。。フォルムにすぐ出るの、分かりやすいけど嫌だ😭



GWの詳しいことは次の記事にまとめて書こうと思いますが、まずは昨日行ってきた展示会のことをば✋



✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚


昨日ね、

実母、祖母、義母、私の4人で「もしも猫展」見てきました😊3世代のこのメンバーでのお出かけはかなり久しぶり。in新潟市美術館



浮世絵大好きで、自分のイラストにも浮世絵感というか日本画感というか、色使いや和のの雰囲気、表現方法など取り入れてるつもりなので、勉強のためにめっちゃ行きたくて前売り券買っといてました。



お義母さんは猫好きだし、最近ランチとかにも行ってないねーってことでお誘いしてて。ついでにうちの母とおばあちゃんも誘って3世代女子会にしてしまおう!ということで。どゆことw



どんな展示か説明しますと

幕末~明治に活躍した、無類の猫好き浮世絵師「歌川国芳(くによし)」様の作品が多く展示されているもので、「もし人間が猫だったら?または他の動物だったら?」と想像し、擬人化して描いた作品達の展示会でした。


歌川国芳様、以前別の美術館で


こちらの展示を見に行った時に初めて知ったんですけど、この方の武者絵にかなり私影響を受けまして。



この「THE HEROES」は実際にあった戦の絵や、妖怪との戦いの絵、有名な戦国武将の絵など…武士が多く出てくるいわゆる「武者絵」がメインで展示されてたんだけど



浮世絵の表現方法カッコよすぎないか…!となり、後に制作した「越後の龍」「風林火山」「独眼竜」の戦国武将様シリーズは浮世絵の雰囲気を目指して描いてます。


「もしも猫展」で歌川国芳様の名前があったので「え!この方こんな可愛い擬人化した絵も描かれるの?!行かねば!!」ってなりまして。楽しみにしていた次第です🥰



入口にフォトスポットがあって


御年89歳のおばあちゃんとw

耳としっぽだけ描いてあって、そこに体をはめるスタイルww

一応全員撮ってましたww



あと擬人化猫ちゃんと一緒に。


実母に写真撮ってもらったけど、この猫ちゃん上に吊るされた鞠を見てて、そこまで普通写真に入れるでしょーよ、ってツッコミました


初っ端で賑やかに写真を撮ってしまったから、学芸員さんにさっそく注意される←

すみません。。(いい大人がよ)





そして私、簡単に模写したりメモしながら見たかったのでちっちゃいスケッチブック持って行きまして。作品の写真撮影はOKだったけど、とりあえず気になった表現方法……動物の描き方、植物や自然のものの表現の仕方など、描いた方が手元に残るし覚えるし、もろもろメモしながらじーーーーっくり拝見してきました。めっさ楽しかった😍





なんだかわからんものもあるけどw

こんな感じで、数えたら12ページくらい描いてた。

これからもできる限りメモ持ってこう……こんなに楽しいとは🥰💕


子供がいるとこうはならないんでね。特に息子が絶対数十分でグズり出すから←

やっぱり勉強のために行く美術館は大人だけで、もしくは1人で行くに限ります。ジブリとか子供達と一緒に行ける展示会もそれはそれで楽しいけどね




最後におもちゃ絵で遊べるコーナーも!

着せ替えとかだったんだけど、これ全部マグネットになっててちゃんとくっつくの!

頭えぇ〜!ってなった(そっちか)





展示を見終わってからは美術館に併設されてる「こかげカフェ」さんでランチ。ここのメニュー大好き!

カレーめっちゃ美味しいんです💕

久しぶりに頂けたわ❤️



母の日も近かったので、母達にはプレゼントも一緒に渡したりしてね。お義母さんはうちの母とおばあちゃんと久しぶりに会ったので楽しんでくれてたかなー?




戦利品

遂に歌川国芳様の画集買いました。あと定番のポストカードを👍


これでいろいろ勉強しよう✨国芳様、構図の作り方が大胆で半端なく上手くてですね、筆のタッチの荒々しさも相まって迫力が………(キリないやつ)


もし気になった方は見に行って見てくださいね💕︎


インスタで展示会行ってきたよーのストーリー上げたら、「私も歌川国芳好きです!」って返してくれた相互さんがいらっしゃってびっくり嬉しかったです🥰




さてさてー!コピックアワードの作品エントリーも今日から始まっちゃった!!!

これから描くんだけど←、今年も気合い入れていかねばね!いろいろ描くものはあるんだよ〜!

はい、描いてこ描いてこー!!(自分に喝)