Facebookの投稿から転載します。
私見を色々言っています。
『やわらげ鍼灸room、やっとホームページができました!
ポータルサイト(予約の玄関窓口)より、
ホームページ作るほうが時間かかりました。
なにしろ選択肢が多いことと、
無料で自分で作るか、
月額で作ってもらうかで、クオリティがぜんぜん違うからです。
お金をかけようと思えば、月30万以上払わせる業者もいて、
それ、本当に30万以上の価値あるの?と首をかしげる内容だったり、
よーく見ると、ITバブルの頃の感覚が抜けていない業者が、
ただ高額を払わせているだけなんじゃないの?と思えるものだったり、
単純に「お金をかけたから、その分、費用対効果で返ってくる」ものではない、
という感じがします。
…例えばInstagramなんて基本無料ですが、
バズって集客につなげることもできます。
LINE公式アカウントで宣伝して、集客につなげる人もいれば、
Twitterで集客している人もいます。
最終的にはもうポータルサイトを卒業して、
アナログの口コミや、紹介だけで集客を終わらている人もいます。
必ずしも集客の広告に何十万、何百万もかける必要はないのですが、
広告に金かけろ!と言ってる先生は多いと感じます。
まあ、ご自身が講師やコンサルになって広告うちますからね。
…治療家の先生というのは、専門知識と専門技術はすごいのですが、
世渡りが下手というか、世間を知らないというか、
営業マンの甘言にコロッと騙されるというか、
なんか話してても一般常識知らないというか、
…特殊な専門の世界にどっぷりつかっていると、
かなりズレてきてしまうのだな、と私は反面教師として見させていただいています。
私のように、もともと上場企業の営業だったり、
フリーランスだったりした人間は、
治療家一筋の先生から邪道だと言われることもありますが、
むしろ、相手にされたくないので好都合です。
私は私で、ニッチな世界を創造していきます![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
![ウインク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/004.png)
みんなと同じことをやっていても、もう生き残れないので。』