キラキラお知らせキラキラ
sakusaku sewing は この夏、
didit sewing(ディディソーイング)
変わります照れ

詳しくはこちら→



今日は七夕🎋


娘に、学校で短冊に何と願いを書いたのか聞いてみると

『素敵な大人の女性になれますように!』


って、、、驚!


ちなみに、素敵な女性ってどんな人?って聞いたら



『どんな人にも優しくできる女性。人だけじゃなく物にも。』だそうです




えーと、、、私が子供の頃は
可愛い靴が欲しい!とか、頭が良くなりますように!とか欲望の塊みたいな願いを書いてたなぁ

何だろ、娘との違い…
今更ながら激しく反省しました笑い泣き








さてさて。

昨日の
なんてこった!こんなこと想定外って記事に

素敵な大人の女性からコメントいただきました



コメントで教えてもらった解決方法は↓こんな

・股下にマチ入れる

・パンツのほうに見返し、持ち出しをつけてあきを広くする

・ウエストから下の部分に見返しを付ける

・セットアップ



この中から私が決めたのは、セットアップアップキラキラ



時間も残布もタイトな中仕上げなきゃいけないのと、
おトイレの近い娘でも脱ぎ着がしやすい!

ってので、これに決めました


コメントくれた皆さんありがとうございます
優しさ染みましたハート





てことで、
さっそく上下解体〜


解体したところのアップ↓

縫い代ギザギザー!


今日はこのギザギザのはなし。



過去何度か書いたことがあるけど
実は私、ピンキングハサミで縫い代カットするのが好きなのピンク音符

ピンキングハサミ持ってる?あんまり持ってないかな?
例えば袖ぐりにバイアステープを付けるとき

↓この後↓
縫い代を5㎜ほど切り落とすの
カーブのところがつるようならそこに切り込み入れる



それがピンキングハサミなら

縫い代を切り落としながら切り込みも一緒にしてくれるの!


こんなイメージ↓

左…5㎜縫い代カット&切り込み(2作業)

右…ピンキングハサミ(1作業)

せっかちな私。
手を抜くところはしっかり抜きたい私。

だからピンキングハサミで縫い代を切り落とすチョキ




もちろん袖ぐりだけじゃなく他の箇所も!

ポケット口も
縫い代ピンキングハサミで切り落とす


綺麗なカーブのラインが出たキラキラ


台衿も
ピンキングハサミで縫い代切り落とす


インカーブもアウトカーブも

どちらも綺麗にラインが出たキラキラ


台衿と身頃を縫い合わせる時も

縫い代はピンキングハサミで切り落とすチョキ



てな感じで

お洋服1着仕上げるのに
ピンキングハサミを随所で多用しておりますウシシ






でもね、注意!

ピンキングハサミって刃が太い!断ち鋏のように細くない!

なので、縫い代切り落としてるつもりが本体まで切っちゃった!なんてことにもなりかねないあせる



そんな理由もあって
サクサクソーイングの作り方レッスンではピンキングハサミを推奨してないのです



気を付けてカットすれば大丈夫なので

ピンキングハサミやってみて〜音符



ルーチェスカート リネンキット
ミモザ柄ローン生地

近々再販予定ですキラキラ

 saku saku  sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙

✳︎サクサクソーイングとは → こちら♡

ルーチェスカート販売中
こちらから購入できます
↓  ↓  ↓



* 洋裁教室…お休み中です。 詳細→こちら♡