キラキラお知らせキラキラ
sakusaku sewing は この夏、
didit sewing(ディディソーイング)
変わります照れ

詳しくはこちら→




今月発売の新作ギャザースカート

ルーチェ スカート



読者の方から

ロックミシンを持っていなくてもこのスカートは作れますか??


と、メッセージで質問もらったので今日はそれをお答えします照れ




普通スカートってさ

こんな風に↓両脇の縫い代を解れないように
ロックミシンで端処理しなきゃじゃない?


だから、ロックミシンを持ってないと作れない!って思いがちだけど、そうじゃない。



こないだ紹介した『たち目かがり』って方法覚えてる?

ロックミシン持ってなくても
このたち目かがりで生地の端処理をしたら大丈夫


なので、ルーチェスカート作れます照れ



前回紹介した時は↑ツイル生地でやってみたんだけど




ルーチェスカートのおすすめ生地はリネンキラキラ

なので、リネンでも大丈夫か確かめてみたよ



結果…大丈夫!!

リネンでもたち目かがり使えます


だから、ぜひぜひ家庭用ミシンで

ルーチェスカート作ってみてくださいチュー





たち目かがり。

私のミシンには2種類あるんだけど




どちらかといえば上側より、右側の方がより綺麗にできる印象ブルー音符


上が4で、右側が5ね。



同じミシンじゃない方は、縫い目を見比べて
本番の前に一度、試してみてね照れ



私のとほぼ同じタイプのブラザーのミシン↓








ちなみに!


ローンのような薄い生地一枚だと
↓こんな風にぐちゃぐちゃになりましたあせる



だけどね。
2枚重ねてやってみたらとっても綺麗にできた



薄手の生地の時は本縫いの後、
2枚一緒に端処理するのがいいみたいです


たち目かがりには専用の押えを使ってね



ロックミシンを持ってなくてもお洋服が作れるって
洋裁の幅が広がるね〜ラブ







嬉しいことに
撮影にモデルとして協力してくれたお友達も

ルーチェスカートを気に入ってくれ

『サンプル販売する時は買うから教えてー!』って照れ



撮影してたら私も欲しくなってきたので
さっそく作ってます!出来たら見てね〜ピンク音符





 saku saku  sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙

✳︎サクサクソーイングとは → こちら♡

バッグの型紙SALE中
こちらから購入できます
↓  ↓  ↓



* 洋裁教室…お休み中です。 詳細→こちら♡