手作りマスクより簡単にできる
マスクカバーの作り方載せてます





自粛生活 2ヶ月。
パパが在宅ワークになって 1ヶ月。


はじめは慣れず、1人になりたくて仕方なかったのに
最近はこの生活にも慣れてきた照れ



出かけられないのは
ちょっと寂しいし つまらないと思うこともあるけど、良いこともある



家族全員でテーブルを囲み一緒に食事ができるし

時間に追われずゆっくり娘の勉強を見てあげれる



これまではパパの仕事が忙しく、一緒に食事ができるのはお休みの日だけ

そしてこの先娘が大きくなったら勉強を見てあげることもきっと減っていく



と、考えると

もしかして今はとても貴重な時間なんじゃないかー!と思えてくる




とは言え。
早くコロナが収束してくれるのを願うばかりです。











在宅の方が増えた、マスク不足、様々な理由でミシンが売れてるらしい

てことは
手芸・洋裁初心者さんが多くなった?

じゃ私にできることは?


ってことで、最近はなるべく

洋裁豆知識というか?コツ的なことと
道具紹介的なことをかくようにしてます。


リクエストなどあれば教えてね〜照れ






今日は昨日のつづき 文鎮のはなし



左側が手芸用の文鎮・右側が100均の書道用文鎮


この書道用文鎮

一つの重さが約160g

1本じゃ物足りない100均の書道用文鎮…

じゃ使えないの?というとそうでもない照れ



1本では物足りなくても4〜5本持ってたら
意外といい働きをする



昨日↓裁断だって2本使えば

あっち側とこっち側という感じで
文鎮を避けながら線をひけるし



何より私がいいと思うのは

洋裁本の型紙をトレースする時キラキラ


細長いからトレースの邪魔にならないし、紙なので文鎮の重さがちょうどいいピンク音符



分厚いウールの裁断には重さが足りずズレてしまうこともあるかもしれないけど


コットンやリネンくらいの生地なら

100均の書道用文鎮 が数個あれば洋裁は楽しめると思います照れ






ちなみにレッスン時生徒さんの裁断が重なり文鎮が足りなくなった時

苦肉の策で↓これ使いました


一個230g

ちょっと軽いけどどうにかなった!笑



定規の時も言ったけど
洋裁にハマるかどうかわからない時は


手芸用の文鎮の代わりに

100均の書道用文鎮でもいいし、缶詰でもいい




ソーイングライフを楽しむのが一番だぁキラキラ






でもハマったら
やっぱり手芸用のが使い勝手いいよ〜


しかも重ねて片付けられるしねピンク音符





書道用文鎮のおまけ的な使い方

 開いておきたいページのウエイトに最適グラサン






 saku saku  sewing
洋裁初心者のための動画レッスン&型紙

✳︎サクサクソーイングとは → こちら♡

ルミナ スカート
『作り方レッスン』『材料セット』
こちらから購入できます
↓  ↓  ↓



* 洋裁教室…お休み中です。 詳細→こちら♡