5月ですよ
暑かった
そういえばこないだまで相当暑かった。あまりにも暑いので外気温を確かめにこれまた近くの温度計に行きビックリ。
なんとこの日の気温は31度だった。 このところ寒い日が続きます。昨日は少し暖かかったんだけども、今日はまた曇りがちでちょっと肌寒いですね。
いい加減長袖をしまいたいのですが、ずっと出しっぱなし。半そでも出してきたので押入れの中は大渋滞です。 今日は久しぶりに一日中家に居そうな予感です。
元来、出不精な私ですがずっと外に出てると、家に居るのがなんかもったいない気持ちにもなります。しかしこう天気が悪くていつ雨が落ちてくるか分からない状態だと、どうも重い腰は上がりません。
とかなんとか言いながら、そういえば買い物に行かなければならないんだった。
新緑萌える5月と5月病の私
GWも終わり、すっかり世間は5月病ですがみなさまいかがお過ごしでしょうか。私は年中5月病ですが、この時期は特にダルイですよね。ちょっとでも機会を見つけるとサボる方向へ進んでしまいます。困ったもんだ。
5月ということで、緑をテーマにネタ探してきました。第一弾として近所のきゃべつ畑です。なんか良かったので写真を撮りました。特に意味はないです。自己満足なので、すいません。
それにしても暑かったり、寒くなったりハッキリしない気候が続きましが、どうぞみなさま体調を崩されないようお気をつけ下さい。
もう少し・・・
なにやらここも病気総合サイトみたいになってきましたが、たぶんこれが一番おもしろいと思うので勘弁してください。結構本人はしどかったりするんですけどね。
以前に痛いと言っていた腰。MRIの結果『もう少しで椎間板ヘルニア』との診断を仰ぎました、んでめでたく転院。近くのリハビリセンターに写真を渡すことに。せっかくなので写真を写真に取ってしまおう。
・・・ん。やたらと目立つ背部の白い影。いわゆる1つの脂肪ですが、何cmあるんだ、これ?もっと気合入れて落とさないと、ますますヤバいことになって来てるな。
骨と骨の間にあるアーモンドみたいな形のが椎間板です。普段はもっと丸くいんだそうです。それが右側(背中側)に押し出され、神経を圧迫し腰痛を引き起こすと・・・。なるほど、あと少しってとこですよね。
そんなことより、この咳何とかならんかな。24時間中、20時間は咳してると思う。そのうち肺に霧状の白い影が映るんじゃないかな・・・
みそ汁爆発 <font size="3">
たまに登場する我が家の台所。 ちょっとばかし綺麗にして、少しでも料理をしようと気合を入れて掃除したのが約2週間前。綺麗にはなったんだ、ホントに。これがあるまでは・・・
最近、なぜか味噌汁は赤味噌だというマイブームが到来している。なので毎日赤味噌。これがまた、なかなか飽きることがない。しかも赤味噌は料理の幅がぐんと広がってかなり重宝する。
と、まぁいつものように味噌スープを用意して右側でキャベツを切る私。特に献立が決まっているわけではなかったのだが、妙にキャベツを千切りしたい衝動に駆られてしまった。
今日はやけにノリがいい。幅1mmで限界までいける!と包丁を持つ右手が言っている!これはもう行くしかないだろう。しかも壊れちゃう!っていうくらいの最大スピードで。
ぉぉぉぉぉぉぉぉおおおおおお!!!!!すごい、すごいよ!なんだ今日のこのすごいテクニックは?とんかつ屋に就職できるくらいだぜ。さらに加速する右手はもう神の領域。ゴッドハンドォゥィェ~♪
その時、妙な沈黙が。次の瞬間、『ドゥグォン!』という鈍い金属音。しかしかなりの大音量。
??な、なんだ。左手が熱い。んんんんん???ぉ、お揚げさんが乗ってる~!左手の甲にお揚げさん乗ってる~~~!!!!
しかも加速する右手はバランスを崩し、左指をかすめ血が出ている。周りは突沸して飛び散った味噌スープ+具。・・・・・痛い、熱い。せっかく綺麗にしたのに・・・。このもどかしい気持ちをどこにぶつければよいのだ。やはりタダでは終わらなかったな。
ロウソクの火の話を知っているだろうか。消える前に一瞬だけ激しく燃え上がるのだそうだ。きっと自分はもうすぐロウソクの火のように消えてしまうんだろう。そして激しく燃えたのが今日。もっと違うことで激しく燃えたかったぜ。もう出ないよってくらいになっ!
みなさんもいつもより好調の時は気をつけましょう。
喘息と診断される
ここ数週間、ずっと咳が止まらない。こういうことはよくあることで、ほっとけば大体忘れたころには治っていた。きっかけは風邪で、そこから快方に向かうと咳が出る、いつもはそうだった。しかし、今回は何かが違う。
風邪は引いていないし、喉が痛くなるようなこともなかった。夜寝ようと横になり、しばらくすると咳が止まらなくなる。もう咳止めなしでは寝れる状態にはなくなってしまったのだ。しかし、その咳止めでさえ、今は何の意味も成さなくなってしまった。
いろいろインターネットで検索してると、共通する症例があった。それは『喘息』。咳が止まらなくなり、呼吸が苦しい。ヒューヒュー音が鳴る。まっすぐ寝れないなど。
これはさすがにヤバイと思い、呼吸器内科を受診。ズバリ喘息と診断されてしまった。呼吸機能検査をやったのだが、これがホントに苦しい。患者の立場になって初めて分かる、貴重な体験だった。
そんなこんなで、吸入タイプの薬が処方されたのだが、これがなかなか難しい。一応、吸引指導なるものがあったのだが、薬を吸い込むタイミングがつかめない。まったくどうしたものだろう。
喘息は今日、明日治るようなものではないらしい。発作で苦しむ人が、どんなにつらくて不安なのか、自分が同じ立場に立ってみてよく分かった。今の自分にとって、たばこの煙が一番の大敵である。呼吸出来なくなって倒れそうになる。
これを読む愛煙家の方々。どうか歩きタバコはやめてください。
嵐山遠景
やはり体ネタを書くとアクセスが落ちるようですね。全くどうしたものか。もう書くなということなのだろう。
まぁそんなこんなで、すっかり桜の散ってしまった嵐山の風景でも。この景色は観光バスなどで行ったことある人にはお馴染みだと思います。横の疎水みたいなとこの右側が道路で、この日もすばらしい大渋滞でした。
嵐山は今、温泉発掘ブーム?なのでいろんなとこでボーリングが行われているようです。まぁ京都にはあまり静かな観光スポットってのが少ないんですが、工事の音はちょっと嫌な感じですよね。
桜も然ることながら、やはり嵐山は紅葉ですよね。温泉に浸かりながら、ゆっくり紅葉でも見るなんて贅沢をしてみたいものですね。地元人ってのは、結構そういうことしないので、ある意味損な気がします。
ヒマを持て余す
このところ非常に体調が思わしくない。というよりかなり悪い。先週はあまりの腰痛の激しさに整形外科にかかったところ『軽度椎間板ヘルニア』と診断され、現在は毎週土曜にリハビリへ通う私。
そして2週間ほど前から続いていた咳。咳止めを飲んでもだんだん効かなくなって周りからも心配され始めたので、しぶしぶ呼吸器内科へ。診断の結果、やはり『喘息』だった。この息苦しさは心的環境の悪さのせいでは無かったらしい。
それにしても、病院というのはずいぶん待たされるものだ。規模がデカくなればなるほど、待ち時間は比例する。私もそのへんの町医者にかかれば良いものを、職場の近くだからという理由で大学病院にかかったのだが、約6時間は普通に待たされる。
6時間である。一体これほどの時間があれば何が出来るだろう。ヘタすりゃ韓国行って焼肉食べて帰ってこれるかも知れない。スネークなら6時間もあれば敵の本陣を落とせるかも知れない。しかし私はスネークではない。運が良かったな、大学病院め。HAHAHA!
それにしてもこの待ち時間の間に自分は何をしていたのかさっぱり記憶がない。どこか違うフロアに出かけることも無く、おそらく待合の椅子に延々と鎮座しているのだろう。動物で言えばナマケモノ。ちょっとカッコよく言えば『不動明王』だと思う。
とにかくそんなこんなで、来週より喘息との闘病生活が始まります。また新しいテーマに追加でもしておこうかな。まぁ誰も見て楽しいとは思えないでしょうが。大体、体のこと書いたらアクセス数激減するのは何故でしょうね。
アシュネル反射
久しぶりに医学ネタ。しばらくサボっていたのでここらでひとつ投入します。題目は『アシュネル反射』。聞いたことある人は、あ~って感じでしょう。
いつものことながら大まかなことしか書きません。アシュネル反射というのは、簡単に言うと、簡易血圧低下法とでも仮定しておきます。
原理としては、両眼を圧迫することにより迷走神経を刺激し、徐脈傾向にするのですが、緊張などして心臓バクバクの人やちょっと落ち着きたい人には簡単に、心を落ち着かせることが出来るかもしれません。
しかし、元から血圧の低い人などには絶対にしてはいけないことです。また、正常血圧の人も、少し試してみて気分が悪くなることがあります。これは急激な血圧降下による影響のためです。
よくドラマにあるように、死にそうな人の瞼を押さえるシーンがありますが、あれは言わば安楽死させてるようなものかも知れませんね。とにかく、やる時は気をつけてやってください。
ちなみに、目薬を挿したあとに目頭を押さえたあとに気分が悪くなるのは、目薬の影響なのかアシュネル反射の影響なのかは、私にはわかりません。
すてきやん
近くのスーパーにて。ここは何かと話題にあがるホットスポットだがまたまた発見してしまった。
まぁいつもどおり夕ご飯の物色をしていたのだが、エリンギィー前を通過し、惣菜コーナーへ。ここは滅多に行かないのだが風邪気味で、自炊する気になれなかったので出来合いのもので済ますことに。
まぁ惣菜コーナーというものは揚げ物だらけで、胸焼け必死なこの状況下、敢えて揚げ物を胃中に投入する勇気もない。しかし食べなければこの目まぐるしく移り変わる都会の戦闘に勝つことが出来ない。
一番軽そうなものをチョイスしたのが、これ。チーズインポテトボール。・・・・・・・・コテコテやん。ま、まあこれでいいかな。と、その時は何も感じなかった。
さあ家に帰り、後片付けしよう・・・・エェェェェェ?す、すてきやん???
な、なにがすてきなんだろう。そこまでうまくもなかったぞ?もう何が何だか分からない。そうこうしていたらやはり胸焼けが襲ってきた。しかも熱まで出てきた。もう寝よう。
広隆寺
太秦映画村から徒歩5分ほど、もしかしたら映画村の敷地の横なんじゃないかと思う立地にあるのが、広隆寺。門前には『古来広隆寺』と書かれた石碑が立ち、阿吽像が訪れる人々をもてなしてくれる。
この寺の有名なものと言えば、もちろん弥勒菩薩像。唇に少しだけ笑みを浮かべた『アルカイック・スマイル』が特徴の菩薩様である。
よく教科書では見たことがあったのだが実物は見たことがないので、この際に見てこようと寄り道をした。聞くところによると小さいのでよく分からないとのこと。
中に入ってみようと思ったが、何しろここの寺の入場料が高い。それでも意を決して入ろうと思ったのだが入り口付近を中国人が埋め尽くして入れない。こんなとこで反日デモか?と思いつつ、すっかり気が滅入ってしまったので入場は断念した。
世の中って分からないものだなぁ。散々日本のことを悪く言う奴が暴れていると思えば、のん気に観光してる奴もいる。デモも観光も彼らにとってはただの暇つぶし程度の考えしかないのだろうか。まぁ春だし、みんな浮かれているのかも知れないな。