息子の中学受験の思い出② 〜ついていけない・・・転塾の決心〜 | 原稿用紙2枚なんて楽勝♪【さくさく作文教室®︎】&【書くのが楽しくなる日記帳|+360°|】

原稿用紙2枚なんて楽勝♪【さくさく作文教室®︎】&【書くのが楽しくなる日記帳|+360°|】

放送作家で、小学生向けの【さくさく作文教室®︎】を主宰しております。これまでに3100人以上の小学生に作文のコツをお伝えしております。現在、主にオンラインで開催中です。

親子の思い出として残しておこうと思います。

 

もう高校も卒業しましたが

息子はいわゆる中学受験組です。

 

改めて、中学受験の思い出を振り返ってみたいと思います。

その①はこちらからお願いします。↓

 

 

4年生も残り少なくなった頃、

通っていた塾を変える「転塾」を決心しました。

 

話を少し戻すと、

うちでは子供が「中学受験をしたい」という選択をした場合に

困らないように小学1年生の頃から塾に通わせていました。

進学塾として有名なサピックスです。

 

当時4年生だった息子。

塾の授業は楽しいらしいのですが
いざ塾のテストになると点数が取れない。

何度もやったはずなのに忘れてる。
単純な計算ミス。
問題の読み間違い。
字が汚くてバツ。

など、色々あるのですが点数が悪い。
(点数で叱っちゃいけないのはわかってます(苦笑))

点数が悪いから凹む。
復習は一応する。
授業は楽しいから塾には行く。
楽しいが難しくて覚えていない。
結果、テストの成績が悪い。

・・・の繰り返し。

 

 

さてどうしたもんかなと思った時に
とあるコラムで「転塾」の記事を読み、

息子と塾との相性などもあるのかなと考えました。

このままサピックスに行かせていても
御三家を受験させる感じでもないですし(苦笑)

で、そこから近所の塾の資料を取り寄せて、比較検討。
息子も新しい塾を見学&体験授業を受けて、
転塾する決断をしました。

 

当時の狙いは

ひとまず勉強&テストに対する嫌悪感、
負のスパイラルから抜け出すこと。

授業が楽しい。
テストも楽しい。
勉強に対して自信を取り戻して欲しいなと思っていました。

 

そして受験体制に入っていくのですが、

うちの子は小学6年の夏に心がポッキリ折れました。

 

その3に続きます。

 

★☆★☆★☆★☆★☆

さくさく作文教室®︎とは!?

 

メイン講座の

【作文をさくさく書くコツを覚えちゃおう】

はこんな内容です。

 

 

作文に四苦八苦している小学生に
悩みを聞くと最も多いのは

「何を書いていいかわからない」なんです。

さらに聞いていくと
1:本当に書くことが思い浮かばない
2:思い浮かぶけど、

  どう書けばいいのかわからない

圧倒的に多いのは②の方です。

つまり、作文を書くときに
頭の中がゴチャゴチャしているということ。

メイン講座の
【作文をさくさく書くコツを学ぼう】では
頭の中を整理するために

「アイデアを書き出すこと」
「順番を考えること(構成)」
をクイズ作りを通して伝えています。

この2つは、作文を書くときに大切な
「下書き」です。

お子さんに「下書きをしなさい」と言っても
面倒くさがってやらないことも多いと

思います。

この講座では「嫌いな下書き」をしないと
クイズが作れません(笑)

下書きが嫌い、面倒だと

思っているお子さんほど
「下書きの大切さ」を

実感してもらえると思います。

 

この下書きの大切さは、
日記も読書感想文も同じです!

 

コツさえ掴めば
原稿用紙2枚の作文なんて楽勝です!

 

★☆★☆★☆★☆★☆

さくさく作文教室®︎で

開催している講座

 


\ 開催日程 /

 

【4月】

19日(金)17:00〜 作文のコツ

19日(金)19:00〜 作文のコツ

20日(土)  9:30〜 表現力アップ

26日(金)18:00〜 表現力アップ

 

※4月の日程は随時更新します。

 

講座の詳細&お申し込みは

さくさく作文教室®︎の公式LINEから

オンライン講座が20%オフになる

クーポンが使用できます。

トーク画面下の「クーポン」から

ご予約ください。

 

さくさく作文教室®︎公式LINEはこちら

 

友だち追加

(QRコードを読み込んでくださいね)

 

★☆★☆★☆★☆★☆

|+360°|は

さくさく作文教室®︎が考案した

小学生向けの

書くのが楽しくなる日記帳です。

 

↓ 詳細はこちらをClick! ↓

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆

さくさく作文教室®︎が

漫画になりました!

 

【マンガでマスター 作文教室】

ワタクシはこの本の原案協力をしております。

 

作文が苦手な小学生2人が

作文の先生にコツを習いながら

メキメキ上達していくというお話。

 

マンガに出てくる

シートを使った「クイズ作り」

 

新しい言葉を作って意味を考える

「ふしぎな言葉を作ろう」

 

アンケートを使って書く「読書感想文」

 

すべて、さくさく作文教室®︎の講座で

行っているものです。

 

「作文」「日記」「読書感想文」に

お悩みでしたら、ぜひチェックしてください。

 

こちらからどうぞ!