息子の中学受験の思い出① 〜受験を考えたきっかけ〜 | 原稿用紙2枚なんて楽勝♪【さくさく作文教室®︎】&【書くのが楽しくなる日記帳|+360°|】

原稿用紙2枚なんて楽勝♪【さくさく作文教室®︎】&【書くのが楽しくなる日記帳|+360°|】

放送作家で、小学生向けの【さくさく作文教室®︎】を主宰しております。これまでに3100人以上の小学生に作文のコツをお伝えしております。現在、主にオンラインで開催中です。

親子の思い出として残しておこうと思います。

 

もう高校も卒業しましたが

息子はいわゆる中学受験組です。

 

私が「中学受験しないとやばいかも!」

強烈に感じたのは2015年に読んだ

『週刊ダイヤモンド』の記事でした。

 

ハッとしたのはこのグラフです。

 

 

左は、1997年までの学力グラフ。

右は、学力二極化のグラフ。

 

記事の内容をざっくりいうと

 

1997年頃までは学力のボリュームゾーンが中央にあり
先生も(ボリュームゾーンの)普通の子に向けた授業を

進めていけばよかった。

 

しかし、学力二極化と言われる今は、

ボリュームゾーンが2コブ

 

この2コブの不幸なところは

学力を平均するとグラフのくぼんだところに来てしまうこと。

 

公立の学校は平均である普通の子に向けて

授業をするようになっているそうです・・・。

実際にここに人は少ないのに・・(2015年当時)

 

その結果、

勉強ができる子は授業が簡単でつまらない。

勉強が苦手な子は授業についていけず面白くない。

こんな状態になっている・・・と。

 

現在は改善されているのかもしれませんし

学校によって対策が取られているのかもしれませんが

当時、記事を読んだ時に「ハッ」としました。

 

学力二極化の平均は不幸なのでは?

一方、受験で入学した学校であれば

学力が似通った子が多くボリュームゾーンは

真ん中にあるのではないか?

 

これが中学受験を真剣に考えるようになったきっかけです。

 

そして、受験体制に入っていくのですが、

うちの子は小学6年の夏に心がポッキリ折れました

 

その2に続きます。

 

★☆★☆★☆★☆★☆

さくさく作文教室®︎とは!?

 

メイン講座の

【作文をさくさく書くコツを覚えちゃおう】

はこんな内容です。

 

 

作文に四苦八苦している小学生に
悩みを聞くと最も多いのは

「何を書いていいかわからない」なんです。

さらに聞いていくと
1:本当に書くことが思い浮かばない
2:思い浮かぶけど、

  どう書けばいいのかわからない

圧倒的に多いのは②の方です。

つまり、作文を書くときに
頭の中がゴチャゴチャしているということ。

メイン講座の
【作文をさくさく書くコツを学ぼう】では
頭の中を整理するために

「アイデアを書き出すこと」
「順番を考えること(構成)」
をクイズ作りを通して伝えています。

この2つは、作文を書くときに大切な
「下書き」です。

お子さんに「下書きをしなさい」と言っても
面倒くさがってやらないことも多いと

思います。

この講座では「嫌いな下書き」をしないと
クイズが作れません(笑)

下書きが嫌い、面倒だと

思っているお子さんほど
「下書きの大切さ」を

実感してもらえると思います。

 

この下書きの大切さは、
日記も読書感想文も同じです!

 

コツさえ掴めば
原稿用紙2枚の作文なんて楽勝です!

 

★☆★☆★☆★☆★☆

さくさく作文教室®︎で

開催している講座

 


\ 開催日程 /

 

【4月】

19日(金)17:00〜 作文のコツ

19日(金)19:00〜 作文のコツ

20日(土)  9:30〜 表現力アップ

26日(金)18:00〜 表現力アップ

 

※4月の日程は随時更新します。

 

講座の詳細&お申し込みは

さくさく作文教室®︎の公式LINEから

オンライン講座が20%オフになる

クーポンが使用できます。

トーク画面下の「クーポン」から

ご予約ください。

 

さくさく作文教室®︎公式LINEはこちら

 

友だち追加

(QRコードを読み込んでくださいね)

 

★☆★☆★☆★☆★☆

|+360°|は

さくさく作文教室®︎が考案した

小学生向けの

書くのが楽しくなる日記帳です。

 

↓ 詳細はこちらをClick! ↓

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆

さくさく作文教室®︎が

漫画になりました!

 

【マンガでマスター 作文教室】

ワタクシはこの本の原案協力をしております。

 

作文が苦手な小学生2人が

作文の先生にコツを習いながら

メキメキ上達していくというお話。

 

マンガに出てくる

シートを使った「クイズ作り」

 

新しい言葉を作って意味を考える

「ふしぎな言葉を作ろう」

 

アンケートを使って書く「読書感想文」

 

すべて、さくさく作文教室®︎の講座で

行っているものです。

 

「作文」「日記」「読書感想文」に

お悩みでしたら、ぜひチェックしてください。

 

こちらからどうぞ!