『未来を思い描く』・・・小さいけど、大きい戦災復興だと思います | 期間限定?「あにぐだ」

期間限定?「あにぐだ」

ここ数年、とんとアニメに縁のなかった私さくろんが最近になって何故かアニメを見まくっているので、せっかくだから感想をぐだぐだと書こう、だもんで「あにぐだ」です。さていつまで続くやら(おい)

【パンプキンシザーズ】静かなる胎動 2着

「さっきの『イメージ』という言葉、良い言葉だと思いました。
戦災復興の先を想像するのです。

すなわち、復興が完了し皆が安定した生活を送る日が来ることを。
三課がその役目を終える日を私は想像しているのです。」


「お前達の言っていることは原稿を理由にした不平不満にしか聞こえない。
何かを変えようとするなら、お前達自身が変わるべきだ。
何もせずに吠えているだけでは、人の心は動かせない。
志半ばで命を落としたお前の兄には、心から哀悼の意を示したい。
だが、お前達はこの記事をきっかけに手っ取り早く愚痴を言う相手を見つけただけではないか」



だから 皆さん さようなら

【NHKへようこそ】岬へようこそ! 3着

「佐藤さん。人間は自分がダメ人間だと認めたがらないものです。
だから、自分よりダメな人間を常に探しているんです」


「問:何故引きこもり続けられるのか。
答:衣食住が保証されているから。
なまじっか、最低限の生活を許されてるからいつまでも引きこもっていられるんだ」