ネジリン坊 | 絵本書きの花暮らし

絵本書きの花暮らし

花との暮らしを書いたブログです。

私 ニコニコ が住んでいる所では、ネジバナのことを愛称で

「ネジリン坊(ボウ)」とも呼びます。

そのネジリンボウがウチの庭に 4 本植えてあります。

去年までは 11 ありましたが、今年になって4本に減って

しまいました。悲しい

前に土を入れ替えたりしたのですが、ネリジンボウはまだ何か

が足りないようです。はてなマーク

野生のネジリンボウは芝生や草むらに多く生えているようです。

ピンクの花がネジネジしていてカワイイ、ネジリンボウですが

育てるのは難しいです。

ネジリンボウは原種の蘭だそうで由緒正しいお花です。

「あなた達、ランなのネー」と尊敬の思いも込めながら見て

います。

私だけかもしれませんが、蘭と言うとちょっと高貴なお花と

思ってしまいます。

町のお花屋さんでも蘭は一番奥に大切そうに展示していますネ。

私が「ネリジンボウはどうして蘭なのかなぁはてなマーク」と夫 お父さん に

聞いたら「花をアップで見てごらん蘭の花だよ」と言いました。

ネリジンボウの前にしゃがんで虫眼鏡 サーチ でよーく見たら、目

蘭の顔をしていました。納得です。

梅雨ですね、雨 雨ですね。

コッキー&チビコより。

 

ガーデニング初心者ランキング
 
 

  
  イラストランキング