カラスに黄色は | 絵本書きの花暮らし

絵本書きの花暮らし

花との暮らしを書いたブログです。

家の傍にあるゴミ収集場所に市の係の人が来られて作業をして

おられました。

たくさん集まったゴミ袋の山に被せるカラス除けのネットが

ありますが、今までのネットと取り換える作業でした。

新しいネットは鮮やかな黄色でした。

カラスは黄色が嫌いなのかなぁ…と思いましたが、調べて PC

みました。

カラスの視覚は人間の5倍も良くて紫外線も見えているとの

こと。

黄色いネットには紫外線をカットできる特殊な顔料を練り込んで

あるそうです。

その顔料が黄色に見えます。

黄色なのが重要ではなく、紫外線をカットする成分がカラスの

色覚をかく乱することで被害を防ぐそうです。

このことから"黄色”が一人歩きしてカラス除けには黄色い物と

なった、間違った情報もあるのでご注意 注意 をと言う事でした。

ちょっと難しい内容で良く分からないけど新しいネットで

カラスがゴミを荒らさなくなってくれたら嬉しいです。

それから私は前からなんですが、神さまはカラスにもっと

カワイイ声で鳴くようにしておいてくれたら良かったのになぁ

…と思っています。

スズメやハトやウグイスみたいに可愛く鳴いたら、もう少し

みんなに愛されるんじゃないのかなぁ。

いつも「ギャー、ギャー」鳴いて、

私、怖いんですけど。不安

やっと、梅雨 雨 になりましたね。

コッキー&チビコより。

 

ガーデニング初心者ランキング
 
 

  
  イラストランキング