【熊本】

 

      数年ぶりに

 参拝させていただきました。

 

【青井阿蘇神社 限定御朱印】

季節限定切り絵御朱印(夏)

 

【青井阿蘇神社 限定御朱印】

雨の日限定御朱印

 

【青井阿蘇神社 御朱印】

椿柄

 

【青井阿蘇神社 御朱印】

 

【青井阿蘇神社 御朱印帳】

 

以前お受けした

【青井阿蘇神社 御朱印帳】

 

クローバー青井阿蘇神社オンライン授与所

 

【禊橋】

  楼門前の蓮池に架けられた

 コンクリート造の3連アーチ橋。

 

令和2年7月豪雨災害で一部倒壊しましたが

   令和4年10月に復旧しました。

 

 

 

【楼門】

 

 

【招霊木】

楼門横にある招霊木(おがたまのき)

 

 1円玉の裏のデザインになっています音譜
 

水害後に無くなってしまった看板が

   新調されていました

 

 

【御祭神】

  建磐龍命
  阿蘇津媛命
  国造速甕玉神

 

   阿蘇の広大な原野を開拓し

     その守り神として

 

阿蘇山の麓の阿蘇神社御祭神十二神のうち

      三神の御分霊が

 重陽の日9月9日にお祀りされました。


  東に球磨川・山田川、南に蓮池

    西に大路、北に村山と

 平安京に似た四神相応の地形の場所に

 

 大同元年(806年)、創建されました。

 

   地元では親しみを込めて

  「青井さん」と称される神社。

 

【幣殿】

本殿など5棟の建造物は国宝に指定されています

 

 

【本殿】

 

 

 

 

 

 

 

 

【宮地嶽神社】

 

 

【大神宮】

 

 

江戸相撲力士・熊ヶ嶽猪之介を顕彰した墓碑

 

 

 

  関連記事

石水寺NEW

極楽寺

阿蘇神社

阿蘇白水龍神権現

里宮神社

猫寺 生善院

雨宮神社

出水神社

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

 

インスタはこちら