【熊本】

 

   なかなか足を運べずでしたが

今回、阿蘇神社と共に参拝させていただき

  

     副住職さま手描きの

 【水墨画御朱印】をいただきましたラブラブ

   

 

 【極楽寺 水墨画御朱印】

 

     昨年の干支『寅』と

今年の干支 見得を切る『うさぎ』が

    とてもステキですラブラブ

 

【お寺の掲示板】

 

 

 

 

【宗 派】曹洞宗

【山 号】道林山
【寺 号】極楽寺
【御本尊】十一面観世音菩薩
 

 極楽寺は曹洞宗・永平寺を本山とする

    450余年の歴史を有する

明治維新前までは阿蘇付近を支配していた

    阿蘇家の菩提寺。
 

  極楽寺は、阿蘇神社裏手にあり

     阿蘇神社を守る

  7カ寺の一寺として建立された

      と云われ

7カ寺で現存しているのは極楽寺のみ

 

    極楽寺はその昔

 曹洞宗の宗岳寺という寺の末等で

 

   以前は菩提山極楽寺という

    天台宗の寺院でした。

 

   『肥後国誌』によると

天海和尚により開山された極楽寺は

 

      慶長16年

 阿蘇内牧城代加藤右馬允紀正方

     により再興され

   三反の寺領を受けましたが


その後、衰退、廃寺の危機に再び晒され

  宗岳寺四世・石田和尚により

      中興され

 

      江戸期に

 山号を菩提山から道林山へ変え

    天台宗から転宗。

 

 その折の転宗願が長宝寺に在る

     と伝わります。

 

    また、七か寺では

八町四方に不浄を作らないという事で

   長い間、墓地は造られず

 

   現在、みられる墓地は

 阿蘇氏の衰退後に造られた墓地との事。

 

     当時の御堂は

阿蘇三十六坊の破壊された建造物から

   建築材料を集め建立。

 

   平成7年  本堂建立。

(平成28年の熊本地震にて全損壊

       令和元年、 復興されました。)

樹齢400年超の大イチョウ

 

 

【鐘楼堂】

平成24年 鐘撞堂建立。

 (平成28年4月熊本地震にて倒壊

        その後、復興されました。)

 

 

 

【住所】

 阿蘇市一の宮町宮地3032

  関連記事

阿蘇神社NEW

阿蘇白水龍神権現

里宮神社

猫寺 生善院

雨宮神社

出水神社

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

 

インスタはこちら