【長崎】

 

   周りを海に囲まれた自然豊かな半島

        玖島崎に
  ポカリと浮かぶ竜神島に鎮座する

        龍神社。

 

       竜神島は
  古代この一帯を支配していた豪族の
    古墳地域だったと伝わります。
 

【龍神社 御朱印】

 

【龍神社 御朱印】

 

 

【竜神橋】

 

 

 

 

 

 

【拝殿】

 

【御祭神】八大龍王

 

    創建は大村家23代藩主

「大村 純尹」の期に社殿が建造されました。

 

     宝永五年(1708)

      社殿を建造し

 多羅山四世権大僧都法印を招いて

    開眼導師としました。

 

     特に藩政時代は

生業の繁栄と家内安全・開運の守護神

  として参詣人で賑わい

 

      雨乞いには

 彼杵・川棚・波佐見・江の串

   宮村の浮立が演され

 

  月 輪 天人 鬼神 囃などで

   7日間踊られたと伝わります。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

     御朱印は

大村公園入口付近の甘味処「日和」

  いただくことが出来ます。

 

    来年の干支は『辰』

 

 新たなデザインの御朱印が授与予定

     とのお話でした。    

  関連記事

温泉神社

教宗寺

若宮稲荷神社

生月観音堂

亀岡神社

尾曲がり猫神社

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

 

インスタはこちら