【神奈川】

 

 数年ぶりに参拝させていただきました。

 

【円応寺 切り絵御朱印】

 

【円応寺 御朱印】

 

【円応寺 御朱印】

 

以前お受けした

【円応寺 御朱印】

 

 

 

 

【本堂】

【宗 派】臨済宗建長寺派

【山 号】新居山

【寺 号】圓応寺

【開 山】知覚禅師

【御本尊】閻魔大王

 

  建長二年(1250年)に造られた

   閻魔大王を御本尊とする

 

  建長寺開山大覚禅師の弟子で

            建長寺第九世

     知覚禅師が開山したお寺。

   閻魔堂・十王堂とも呼ばれ

亡者が冥界において出合う「十王」を

    お祀りしています。

 

  当初は見越嶽にありましたが

     鎌倉幕府滅亡後

  足利尊氏が由比ヶ浜に移築し

 

      その後

1703年の大地震後に現在地に移りました。

 

御本尊の閻魔大王座像(国重要文化財)

  仏師「運慶」作と伝わります。

 

     運慶は頓死をして

 閻魔大王の前に引き出されましたが

 

      閻魔様の 

  「汝は生前の慳貪心の罪で

 地獄に落ちるべきところであるが

 

   もし汝が我が姿を彫像し

 その像を見た人々が悪行を成さず

   善縁に趣くのであれば

  汝を裟婆に戻してやろう。」

 

      といわれ

  生き返された運慶が彫刻した

    と云われています。

 

  運慶は生き返った事を喜び

笑いながら彫像したため閻魔様のお顔も

  笑っているように見えることから

    「笑い閻魔」と呼ばれ

 

   又、山賊から守るため

  赤ちゃんを飲み込んだ事から

       「子喰い閻魔

 

その赤ちゃんが無事に成長出来たので

    「子育て閻魔

   とも呼ばれています。

 

【閻魔大王座像】国重要文化財

 

閻魔様の前で心静かに懺悔文を唱えると

     犯した罪をお許し頂ける

    と云われています。

 

【五道転輪王】

 

【都市王】

 

【地蔵菩薩】

内部撮影も可との事でしたので撮影させていただきました

 

 

 

【住所】

 神奈川県鎌倉市山ノ内154

  関連記事

円覚寺①NEW

建長寺

長谷寺NEW

光明寺NEW

満福寺NEW

覚園寺

大船観音寺NEW

總持寺NEW

鹿島神社

二伝寺

信法寺

慈雲寺

 

  ≪神奈川・オリジナル御朱印帳≫

神奈川・オリジナル御朱印帳①

神奈川・オリジナル御朱印帳②

神奈川・オリジナル御朱印帳③

 

にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村

 

インスタはこちら