【山梨】

山梨県大月市大月の

桃太郎神社

 
【桃太郎神社 御朱印】
      以前、新聞記事を見て
      ご連絡させていただいた所
 
               御朱印は
まだ残っていてお分けしていただける
           との事でしたので
   事前連絡の上、訪れました。
 
【桃太郎神社 御朱印】
 
【桃太郎神社】
    桃太郎神社は
桃太郎伝説をもとにまちおこしをしている
  大月市の中心部にあります。 
 
          ※こちらは無人です
 
 
 
 

 

  大月の桃太郎伝説

昔むかし、おばあさんが桂川
  洗濯をしていると
 
               大きな桃が
ももくら山の麓から流れてきて
 その桃から生まれた桃太郎。
 
   鶴島で成長した桃太郎は
岩殿山に住む悪い鬼の退治に出かけ
 
 道中、腰に付けたきび団子をあげ
     
             犬目でイヌ

     鳥沢でキジ

 猿橋でサルを家来にしました。

 

  桃太郎軍団との激闘の末

 攻撃に耐えかねた鬼は逃げ出し

 

   隣の徳巌に足をかけると

哀れなことに股が裂けてしまいました。

  鬼の住処とされる岩殿山の

     鬼の洞窟

 

 鬼の血で染まる子神神社の赤土。

 

      鬼の石杖

 石動の地に突き刺さり現存するなど

 

   大月周辺大月市周辺に

 桃太郎伝説にまつわる名所や地名が

     点在しています。

 
 
 
   
   道を挟んだ反対側には
壁面に桃太郎のキャラクターが描かれた
   コンビニ「モモタローソン
    大月桃太郎伝説の舞台も
   ちょっと巡ってみましたウインク
 
【厄王山大権現】
 
 
 
 
 
【鬼の盃】
 
 
【子神神社】
 
    境内の土の色が赤く
赤鬼の流した血で染まったと言われています
 
 
 
 
 

  関連記事【桃太郎伝説】

浄照寺

宝勝寺

桃太郎神社

吉備津神社

吉備津彦神社

 

  山梨オリジナル御朱印帳