【石川】

石川県金沢市宝町の
 宝円寺

 
【宝円寺 御朱印帳】

 (小さいサイズ)
 
 金沢中心でご活躍されている画家
     大森慶宣氏が
 
前田利家公が寄進した仁王像を
      デザインした
 
    特殊ジャガード織りの
    ステキな【御朱印帳】ラブラブ
 
 サイン入り
 
 
【宝円寺 御朱印】
 
【宝円寺 御朱印】
     数年前より
 御朱印の種類も増えていました音譜
 
 
【山門】
 
【本堂】
【宗 派】曹洞宗
【創 建】1583年
【開 山】大透圭徐禅師
【開 基】前田利家
【御本尊】釈迦牟尼仏
 
    前田利家公は
  越前府中にある宝円寺の
   大透圭徐禅師に帰依。
 
    七尾と金沢へ招き
現在の兼六園の地に石川門と相対して
     宝円寺を創建。
 
1620年、3代目藩主利常公の時代
   小立野に11,600坪の地を賜り
      移築されました。
 
       表門は
  現在の墓所の裏坂口にあり
 
      5代藩主綱紀公が
 山門を馬坂上に建て替えられました。
 
その後2度の火災にあいましたが
     再建された
   前田家の菩提寺。
  
 
 
  自分で開けて外に出ようとする
       猫ちゃん音譜
 
     扉を押さえていたら
  ちょっと睨まれちゃいましたあせるあせる
 
【前田家ゆかりの墓所】
  廃仏毀釈の方針により
神式の鳥居が取り入れられた
     珍しい墓所
     墓所内には
利家の自画像と髪を納めた
   御影堂・御髪堂
 
   江戸初期の画聖
 俵屋宗達の墓所があります。
 
【地蔵堂】

観音院NEW

浄願寺

那谷寺

 

 全国の神社やお寺には

  かっこいいデザイン

 かわいいデザインなど

     人気の

 御朱印帳がいっぱいラブラブ

 

   神社・仏閣

  御朱印巡りの中で

神社・お寺などで出会った

    ステキな

オリジナル御朱印帳を

 

    都道府県別に 

    まとめています音譜

 


にほんブログ村 コレクションブログ 御朱印へ
にほんブログ村
Instagram